ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

29F 限りなく絶望に近い航路

天牛ノ月、24日

〈ハロルド|フィオ〉〈シアン|エリン|ゲイル〉
ゾンビドラゴンはまだレベルキャップに達していないので後回し。
先に探索行って30階到達を目指す。
1回探索を成功させるまでに2〜3回hageるのが
デフォルトになってきているのは如何なものか……。


〈ハロルド|フィオ〉〈エリン|ジョセフ|イシス〉
一旦戻って夜から探索再開。
階層を跨ぐワープは一意に決まっているのかと思ったら、
このワープも入る方向で飛ぶ場所が変わるんかい!
そして未だに開通しないショートカット。

天牛ノ月、25日

〈アイカ|バルク〉〈シアン|イシス|ゲイル〉
採集クエストをクリアしたら、
今度はメリーナさんと一緒に戦うことになった。
とりあえずマッピングだけして帰還。

こちらがメリーナさんのステータス。
……高っけえええええ!レベル82!?
ちょっとこっちレベル74しかないんですけど!
しかも破霊のネクロマンサーってゲイルとだだかぶりだし!

天牛ノ月、26日

〈アイカ|バルク〉〈ジョセフ|イシス|ゲイル〉
やった!やっとショートカット1つ開通した!
ここまで来てhageるのは嫌なので即帰還。

天牛ノ月、27日

〈アイカ|フィオ〉〈ジョセフ|イシス|ゲイル〉
次のショートカットは開けなかった……。
毎度のことだけど6層はやっぱり手強いな!

天牛ノ月、28日

〈バルク|フィオ〉〈ジョセフ|イシス|ゲイル〉
イカがいなくて大丈夫だろうか。
結論:大丈夫でした!
というより、今回の探索範囲の敵パターンが有情だった。
全力逃走なかったら3回くらい全滅してたけどな!

王虎ノ月、1日

恒例の1日休み。
うちの子はみんなSQ3のPCが元になっていて、
目、髪、肌の色は(大体)その元キャラに準拠してます。
その際、SQ3の公式サイトを見ながらカラー設定をしましたが、
バルクのオレンジ髪だけ違和感がずっとありました。
……というわけで、全員カラー設定し直し。
今度はPhotoshopを立ち上げてRGBバーを見つつ。
そうしたら色々と新発見があって面白い!
イカの髪はほんの少し黄色がかってるとか、
フィオの目は茶色より紫寄りだとか。
気になっていたバルクの髪は赤が強すぎたらしい。
元ネタがある場合は、RGBバーを見ながらの設定をオススメします。

王虎ノ月、2日

〈ハロルド|バルク〉〈エリン|イシス|ゲイル〉
まだ倒してなかった5層のFOEを倒しに行くよっと。
うん、これだけレベルが上がってれば
ジョセフいなくても問題ないね。
なお6層のFOEはまだ倒せない模様。
ここで黄色FOEに遭遇。これが噂の鎌姫かー。
初手で腕と脚を封じてしまったので、
タコ殴りにしてたまたま持ってた水溶液ぶっかけて終了。
果たしてこれでよかったのだろうか。
ついでにラスボスが復活しているのにも仰天した。


〈アイカ|フィオ〉〈ディアナ|ジョセフ|ゲイル〉
やっと……、やっと30階に到達したぞ!
いやー今作のマッピングも楽しかった!(まだ終わってない)
まあまだ踏んでないワープもあるから後で踏みに行こう。