ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第七迷宮 古跡ノ樹海

笛鼠ノ月、25日

<ハロルド|ディアナ><アイカ|ゲイル|イシス>

B1F 空を舞う影に脅え進んだ道

  • ムカデの巣穴:手を入れた勇者はハロルド!
  • 小さな花の蜜:HPTP回復。
  • 地味な毒キノコ:珍しく全員ダメージ。

ここで航海王女の噂話を聞く。
超幸運で10の言語を操り記憶力も抜群な天才だそうだ。
f:id:lilisya2010:20100905225457g:plain「やっぱりあのイケメンが……」
f:id:lilisya2010:20100905225500g:plain「はいはい先に進むわよ」

  • 木の上の果実:イシスは失敗、アイカは成功。職業依存か?

笛鼠ノ月、26日

<バルク|ディアナ><アイカ|シアン|イシス>
特に何事もなく下り階段に到達。

B2F 危険な獣と出会った樹海の広場

下りた途端にえらく胸の大きい少女と遭遇。
f:id:lilisya2010:20100905225505g:plain「うわ、すっご」
f:id:lilisya2010:20100905225457g:plain「はー、大きかったですぅ」
f:id:lilisya2010:20100905225500g:plain「あれには負けますね」
f:id:lilisya2010:20100905225459g:plain「彼女が件の航海王女だろうな」
f:id:lilisya2010:20100905225458g:plain「しかし気の強そうな女だったな……」
f:id:lilisya2010:20100905225457g:plain「男性陣はアレに対するコメントはないんですかぁ?」
f:id:lilisya2010:20100905225458g:plain「確かにアレはすごいが今は興味ねーな」
f:id:lilisya2010:20100905225459g:plain「アレとはなんだ?」
f:id:lilisya2010:20100905225500g:plain「……シアンはそのままでいいと思いますよ」

  • 丸いもの1:壺は転がっていってしまった。
  • 丸いもの2:壺は割れてしまった。が、コインをゲットした。
  • 石柱の影:ヒーローのフォースブレイク便利すぎる。

航海王女ことエンリーカちゃんと遭遇。
なんか色々思いこんだあげく魔物を押し付けて逃走。

  • 衛兵のもてなし:全快!

B3F 百獣の王の吼え声

すぐにアーテリンデに遭遇。
予想外に魔物が強くて先にクロガネJr.を行かせたが、
早く雇い主(エンリーカ)を追わないと、とのこと。

笛鼠ノ月、28日

<バルク|フィオ><エリン|シアン|ゲイル>
帰還するとなにやらロブが慌てた様子。
新しい樹海にカリスが一人で行ってしまったらしい。またか。
仕方ない、行ってみるか。

小迷宮 桜花天空楼
美しき彩舞い散る空中庭園

美しい花の魔物……アルルンかな?
と余裕ぶっこいてたら最初の雑魚戦でhage。
うん……SQ2の第四階層は鬼畜だもんね。知ってた。
気を取り直して探索。途中で帰還を挟みつつカリスを発見。
そしてやっぱりアルルーナだった。当然放置。

天牛ノ月、1日

恒例の1日休み。本当に今作は大ボリュームだなぁ。
現在の問題点。

  • ジョセフ出番なし。
  • ゲイル状態異常通らない。
  • フィオ巫剣の出番ない。

レベルが低いせいか、状態異常が通らずピンチに陥る局面が増えている。
にしたってそろそろレベル40近いんですが。
ゲイルなんかスキルレベル4まで上げてフォース使っても通らない。
はやくサブクラスきてー。
エンリーカ助けたらなんかご褒美あるかな?
今迷宮のボスは多分キマイラ。

天牛ノ月、2日

<バルク|フィオ><エリン|シアン|イシス>
B3Fの探索。延々とコウモリが追ってくるんですが。
追い詰められて帰還。

天牛ノ月、3日

<ジョセフ|フィオ><エリン|シアン|アイカ
エスト消化の旅。

  • 釣りあげたカバン:ネクタルゲット。

桜ノ立橋B1FのAE。
エスト用アイテムをいくつかゲットして帰還。

天牛ノ月、4日

<バルク|ジョセフ|ディアナ><エリン|シアン>
また桜ノ立橋でクエスト消化。

<バルク|ディアナ><エリン|シアン|アイカ
エストがひと段落したので探索再開。

最深部でキマイラに襲われているエンリーカを発見。

さてボス戦である。
試しに戦ってみたところ、
・毒うざい
・コウモリうざい
上記の2点以外はなんとかなりそうだったのでこの対策をする。
まずはコウモリを殲滅できないかな。

天牛ノ月、5日

<バルク|ハロルド><イシス|シアン|アイカ
コウモリは1匹倒した時点で即座に復活することを確認。
ということはコウモリ対策にイシスは必須かな。

  • アリに噛まれる:全員HP減少。
  • 衛兵からの依頼:ラウダナムゲット。

ついでにB3Fの探索もして帰還。

<バルク|シアン|ディアナ><イシス|アイカ
……拳ひとつで勝負してやるのはボンガロさんだとばかり思ってたけど。
え?今彼女って言った?なんだろう、ボンガロさんの弟子か何か?
それともボンガロさんは女だった……?
最近SQ3の大航海クエストらしき人物からの依頼が多いなぁ。

さて問題のキマイラさんと戦ってみましたが、
残りHPが1割切っているにも関わらずhage。
理由:TP切れ
ということでこのメンバーでアムリタの素材集め。

天牛ノ月、7日

<バルク|シアン|ディアナ><イシス|アイカ
41ターン目、イシスがレベル40、他がレベル39で撃破。
ま、アムリタがあればこんなもんよ!(ドヤァ

帰還すると赤髪のイケメン、もといブロートさんに遭遇。
そしてやっぱり鈴の音。何が適任だって?
姫様はまた体調を崩したそうだ。
で、ミュラーさんからミッション。
「海の一族が沈めてしまった資料を回収しろ」
とある筋からの情報らしいが、怪しさ爆発してるよ……。
やっぱりブロートさんからの情報だったか。
ふむ、先遣隊の一員というのも予想通りかな。
うーん、コウモリみたいなやつだな。
しかし海底かー。SQ3の第二階層と見た。

ギルカペタリ。
f:id:lilisya2010:20181023181640j:plain