ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第十迷宮 金剛獣ノ岩窟

王虎ノ月、1日

毎月恒例、1日休日!
最近はレベルも上がって装備も充実してお金に余裕が出て、色々と状況は改善されてきていて喜ばしい限り……ではあるが。
現在の問題点は、

  • エスト放置気味
  • 深刻な素材不足
  • 小迷宮のボス倒してない
  • 各地のFOE倒してない

……しばらく新迷宮はおいといて、まずFOE狩りからするかなぁ。

王虎ノ月、5日

<フィオ|シアン><エリン|イシス|アイカ

  • 桜笛:桜ノ立橋B2F。

しばらく各地のFOEをしばき倒していました。
やってなかったイベント回収したりとかも。
で、次は小迷宮のボス。

極彩を統べる者 HP9273
アイスストーム
舐めまわし
毒の唾液
◎睡眠 △氷、盲目、混乱 ×石化

後列の3人が物理攻撃でガンガンに攻め、前列の2人がサポート。
睡眠ドロップショットで1000ダメージ超えた!
素材を売ってから気づいたけど、そういえばシリカちゃんに頼まれてたんだった……。
また倒しにいかないとなぁ。今度はレア狙いでもするか。

王虎ノ月、5日

<ハロルド|ディアナ><エリン|シアン|ゲイル>

えーと、しばらく別ゲーに浮気してたからどこまでやったか忘れた。
……そうそうクエスト行こう。
海嶺ノ水林でクエスト2つクリア。

王虎ノ月、6日

<バルク|ジョセフ|ディアナ><アイカ|ゲイル>

今度は西方ノ霊堂でクエストアイテム集め。
あんまりドロップ率が良くないな……。
ジョセフにもっとスキルを取ってもらうかなぁ。

王虎ノ月、7日

<バルク|ジョセフ|ディアナ><シアン|アイカ

という訳で解体マスターに全部突っ込んでみた。
おお、出るわ出るわ。ガラガラノズチのレアドロップも出た。
無事に雑魚素材のクエストクリア。
あとはFOEの素材がいるクエストだけど、これは後回しにしよう。

王虎ノ月、8日

<バルク|ジョセフ|ディアナ><シアン|アイカ

B1F 熱き鉄片 愚者たちの行く手を阻む

とうとう新迷宮探索開始。多分最後の島。
けどきっともふもふは出てこない。

  • 吹きさらし:寒そう。HPダメージ。
  • 労多くして功少なし:バルクお疲れ様!100enゲット。
  • 善行の褒美:微妙アクセサリーゲット。

B2F 炎を纏いし獣の棲家

  • 寝た魔物を起こす:おいバルク注意力散漫すぎるぞ。
  • 焚き火の跡:焼き芋美味しそう……。

サラマンドラさんちーっす。え、倒さないと進めないの?
助けてと言っているらしい(エンリーカ談)ので仕方ないな。

王虎ノ月、10日

<バルク|ディアナ><エリン|シアン|アイカ

当然のごとく洞窟を冷やして弱体化してから挑む。
やっぱりボスはホムラミズチかなぁ。

サラマンドラ HP29659
貪欲な爪
獄炎の吐息
無償の愛
◎氷・呪い、△スタン、×石化・即死

残りHP6分の1まで削って勝てず……。
うん、アムリタを持ってくるの忘れてたんだ。しょうがないね。
という訳で42ターン目、アイカが倒れた状態で無事撃破。レベルは全員51。
で、怪我したモリビト風の子供を助ける。
この先に村があるらしいがそこに行くまでにもう一体いる、と。
やっぱりホムラミズチか。

B3F 鋭き氷塊 その歩むべき路を開く

空を飛ぶ巨大な目……うわぁ、嫌な予感しかしない(歓喜
全員のTPがボロボロなので一度帰還。

<バルク|ディアナ><アイカ|シアン|イシス>

エリンとイシスを交代して探索の続き。

  • 眠気を誘う場所:自分も眠くなってくる……。
  • つららの落下:バルクどんまい。
  • 食べられる苔:HPTP回復。

B4F 業炎を浴び 戦士の剣身は光り輝く

  • 手負いの魔物:バルクがいいところを持っていった。
  • 苔で滑る:バルクどんまい。最近多くない?
  • 焚き火の跡:回復ポイント。

ボス部屋前に到着。

王虎ノ月、14日

<バルク|ディアナ><エリン|シアン|アイカ

アムリタを稼いで武器を新調してと。さてホムラミズチ戦。

ホムラミズチ HP54034
灼熱の炎
火煙砲
スリープテイル
◎氷・毒、△頭封じ・足封じ・睡眠・呪い・スタン、×炎・石化・即死

ウロコを破壊して行くと実質HP27000くらい。
34ターン目、バルクのレベル54、他レベル53で撃破。
……知ってる相手ならこんなもんよ(ドヤァ

  • モリビトの村(雰囲気SQ1-5)に到着
  • 次に来たら命はないと思え(テンプレ)
  • 世界樹にあるのは繁栄を破壊したもの
  • 同じ過ちを繰り返すな(テンプレ)
  • いなくなった姫は遺跡にいたらしい
  • 4つ目の遺跡にも行くかも
  • 探してくれ、頼む!←イマココ!

はーい、そんじゃー行きますかね。

第十迷宮クリア後のギルドカード