ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

30F 神話を継ぐ者part1

王虎ノ月、3日

〈ハロルド|アイカ〉〈エリン|ジョセフ|シアン〉
30階も発見したし、そろそろドラゴンゾンビを倒すか。


ドラゴンゾンビ HP47929
◎:3属性、盲目、毒、呪い
△:物理属性、封じ3種、混乱、石化、スタン
×:即死
ダークブレス
噛み砕き
ドラゴンクエイク


盲目、毒、呪いを全体にまき散らすのは、
残り香+リフレッシュハーブで完封。
ただし足が遅いエリンが呪われたら即死だし、
それにチェインが出たらハロルドも即死。
あとは全体炎のスキルを割り込みで発動していた。
割り込みの条件はよくわからん。

……というわけで初見撃破。最後は水溶液を使う余裕まであった。
ソロルちゃんのレベルが高かったからちょっと
びびってたけど、それほどでもなかったなー。

王虎ノ月、4日

〈アイカ|バルク|ディアナ〉〈ジョセフ|ゲイル〉
30階の探索。これは一筋縄じゃいかないなぁ……。
地道にちょっとずつ埋めていくしかないか。


〈ハロルド|アイカ〉〈エリン|ジョセフ|ゲイル〉
獣避けの鈴×3で探索。
イカの先制兵装からの鎌スキルとゲイルの即死でサクサク。
即死が通らない相手はチェインの超火力で押し切り、
サポートでジョセフがチェイスハーブを連打する。
とこんな感じで30階の探索はほぼ終了。
星喰とやらの封印を2ヶ所で見つけたので解いておいた。


街に戻って評議会に地図の報告。ギルカの称号が変化した。
……なんか、どっかで宝箱取り逃してるなーこれ。
地図を調べてみたら、5階層に埋まっていないところがちらほら。

王虎ノ月、5日、6日

〈ハロルド|アイカ〉〈エリン|シアン|イシス〉
ちょっと戻って5階層の探索。

ファイアアントの群れ EXP125000
不自然なたき火の跡を見つけた
君たちは、違和感の正体を調べる内
にファイアアントの群れと遭遇し、
これを撃退する。

果実の楽園 EXP32500
たくさんのベリーがなった広場に
足を踏み入れた君たちは、
完熟した物だけを
選別して収穫する。

この2つは24階のAE。

異国の食材 EXP22500
異国に生息すると言われている
ドードーを見つけた君たちは、
狩猟術を駆使してこれを狩ることに
成功する。

これは22階のAE。

王虎ノ月、7日

〈ハロルド|フィオ〉〈エリン|ジョセフ|シアン〉
さらに5階層のマップ埋め。
……をしようと思ったら、どこにも道が見つからない。
仕方ないので先に最後のクエストに行くことにした。


ラミア HP54341
◎:氷
△:封じ3種、盲目、毒、石化、スタン
×:即死
テイルウィップ
ポイズンフレイム
締め上げ

バインドスネーク HP5567
◎:物理3種、属性3種
△:状態異常、封じ3種
頭絡み
腕絡み
脚絡み

一番厄介なのはバインドスネークの連携技で、
全体に全封じを撒いてくる。
出来るだけ速やかにバインドスネークを倒したいところだが。
……多分、裏ボスの次に強いボスなんだよね?
あれを解禁してしまうか……。

〈バルク|ディアナ|シアン〉〈ゲイル|ジョセフ〉
HP9999死霊の等価交換×3は強い。(確信)
後はバインドスネークの即死耐性が○なので、
ゲイルのゾンビパウダーで死霊を補充しながら
メリーナさんに等価交換してもらう。
面倒な封じは残り香+リカバリーハーブで対処する。
ついでにシアンはアサルトワディ装備で火力補助。
最後は水溶液ぶっかけからのヘビィストライクで終了。
今回、バルクとディアナはただの事故防止要員だった。

王虎ノ月、8日

〈バルク|ディアナ〉〈ジョセフ|イシス|ゲイル〉
オーケー分かった。
21階と22階の行けないところは『歩いて』行けないのであって、
つまり『浮いて』行けってことだね?
……気づかなかった……。
よし、気を取り直していこう。
宝箱を3つ見つけるも、まだギルカの称号が変わらない。
残りは28階に未探索エリアがちょこっとしかないぞ。


28階の宝箱を開けたら称号がやっと変化した。
最後の宝箱の中身が『斥候用の長靴』って……。
ま、まあいつぞやの『メディカ』よりはマシだな、うん。

王虎ノ月、9日

〈バルク|ディアナ|フィオ〉〈ジョセフ|イシス〉
ここからはレアドロ収集の旅。
復活している奴から順番に倒していく。
まずはオリファント

脚封じ状態で撃破が条件らしいが面倒なので水溶液使用。
というか序盤で縛って耐性がついてしまった。

王虎ノ月、10日

〈アイカ|ハロルド|バルク〉〈シアン|エリン〉
次はドリアードのレアドロ。

混乱からのチェイン連打でHPをゴリゴリ削り、
最後は石化からの水溶液フィニッシュ。

王虎ノ月、11日

〈ハロルド|バルク|アイカ〉〈シアン|ゲイル〉
HP9999死霊と等価交換で6層FOEを倒す。
そろそろ全員に最強装備が行き渡り始めた。

王虎ノ月、12日

〈ハロルド|アイカ|ディアナ〉〈エリン|ジョセフ〉
ええと、あと何だっけ?6層雑魚とFOEの条件ドロップかー。
さくさく回収してこれで裏ボス関係を除いた図鑑完成!
……と思ったら、あれ?モンスター図鑑が1体埋まってない?
この位置はかなり初期の頃のイベントモンスターのはずだが……。

水切り! EXP1750
意気込みながら水切りに挑戦した
君たちは、誤って石を魔物に当てて
激昂させてしまうが、
どうにか切り抜ける。

なんと4FのAEで出現するモンスターだった。
力技習得者が水切りをしないと発生しないらしい。
なんかまだ見逃しているAEがいくつかありそうだな……。
何はともあれ、これでやれることはやったかな?


よし、じゃあ全員Lv99引退のLv99にしてきます。