ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

12F 幾多の冒険者が倒れた毒の広間

皇帝ノ月、24日

〈ハロルド|アイカ〉〈エリン|ジョセフ|イシス〉
夜スタート。夜の間は毒沼が無効化されるらしい。

手厚い埋葬 EXP8500
崩れ落ちた骸を見つけた君たちは
名も知らない故人のため
墓穴を掘ることを決意する。

おや、またあの2人だ。ミッションが発生したとのこと。

皇帝ノ月、25日〜26日

〈バルク|フィオ〉〈ジョセフ|イシス|ゲイル〉
レベル・素材・食材、何もかも足りてない。
うーん、しばらくミッションは放置して色々稼ぐか。
素材収集系スキル持ちの5人で出発。
10Fから降りながら素材収集し、
所持品が満タンになったら戻るを繰り返す。

皇帝ノ月、27日〜28日

そう言えば第二階層のFOE倒してなかった。
二つ名で遊んでいたときに、蠍と猿は倒したけど
リセットしちゃったからね。じゃあ行くか。

ROUND1:サソリ
〈ハロルド|バルク〉〈シアン|ジョセフ|ゲイル〉
見るからに毒っぽい。野郎5人パーティーで行ってみよう。
……毒はなかったぽい。というか2回戦って2回とも
盲目が決まって適当に倒してしまった。

ROUND2:キリン
〈アイカ|フィオ|ディアナ〉〈エリン|イシス〉
どう見ても突進系の技使うよね?じゃあそんな感じで。
今度は女の子5人パーティー。
……ごめん、半分寝ながら倒したからあんまり覚えてない。
フィオがガンガン封じてリードブローでダメージ稼いでた気がする。

ROUND3:サル
〈アイカ|ディアナ|バルク〉〈イシス|ゲイル〉
酒場の情報によると仲間を盾にするとのこと。
ならば全体or列攻撃できる人を入れよう。
竜の咆哮からの水月が割とすごい威力である。
Lv1で発動率もそこそこあるしTP軽いしいいね。

笛鼠ノ月、1日

我がギルドにおいて、毎月1日は伝統的に休日である。
というか1ヶ月で第三階層まで来てるのかー。
SQ3のときはどうだったっけ?調べてみよう。

SQ3では第三階層の探索開始が笛鼠ノ月17日だった。
そうか、大航海で時間取られてたからかー。
でもちょっと面白いことに気づいた。
現在12Fでレベルは25〜27。
SQ3の時、12F最後辺りでのレベルは29〜30だったようだ。
やはり到達階数とレベルは結構調整されているんだなーという話。

笛鼠ノ月、2日

〈アイカ|ディアナ|バルク〉〈シアン|ジョセフ〉
イカが出ずっぱりなのは休養して1人だけレベルが低いから。
今回のミッションは探し物だそうだ。
すでに1つ見つけてたので後3つかー。
エリンがいないので夜スタート。
夜の間はいつものFOE避けゲームだね。
鎧と兜を発見したところで朝になってしまったので帰還。

笛鼠ノ月、3日

〈アイカ|ハロルド|ディアナ〉〈シアン|ジョセフ〉
これまで麻痺は状態異常の中でも地味だと思っていたけど、
意外に行動阻害率が高くなっててびっくり。
先制兵装に全振りしておくと、発動率100%になって
かなり使い勝手がよくなるね。
惜しむらくはセリアンのLUCの低さか……。

迷い犬 EXP10000
君たちは、湿地の続く第三階層で、
主人とはぐれたらしい犬と出会い
食べ物をふるまう。

大盾を発見してミッションクリア。

笛鼠ノ月、4日

〈アイカ|フィオ〉〈エリン|イシス|ゲイル〉

迷いシカ EXP5000
君たちは沼地で立ち往生するシカを
狩猟の技術を活かして見事仕留め、
食材を手に入れることに成功する。

13Fへの階段を見つけたが、
会話を全部聞いてなかったので一旦帰還。