ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

3F 木立の奥で徘徊せし危険な獣

皇帝ノ月、4日

〈ハロルド|フィオ|ディアナ〉〈イシス|ゲイル〉
1Fから採集をしつつ3F探索。
近くに罠があるらしい。これは軽業対応のイベントかな。
スキルポイントがもったいないのでとらずに突撃。

森に潜むもの EXP250
事前の警告から罠があることを
把握していた君たちだが、咄嗟の
出来事に対応できず罠に掛かった。

前に助けた猿が採取レアくれた。

見つけたものの正体は… EXP200
樹海を探索する知識を活用し
音の原因を突き止めた君たちは、
思わぬ収穫を得る事が出来た。

このAEは樹海探索術のスキルで成功かな。フィオが持ってた。
ジェネッタ発見。パンを焼いたり料理を交換してくれる。
このフルーツパンめっちゃおいしそう……。

何気ない危険 EXP400
残されていた麻袋と、そこに
あったイラガの危機。樹海では
いかなる場所も危険があると
改めて君たちは思い知った。

ちょ、ローパーさん合体しないで。
ハロルドが南無。アイテムも満タンだし戻ろう。

皇帝ノ月、5日

〈ハロルド|フィオ|ディアナ〉〈ジョセフ|エリン〉
タマゴゲット。3日に1度って3個もくれるのか。
評議会に行ったら目玉焼きパンのレシピをくれた。
また1Fから探索開始。ゴーレムを押しまくる。
他のギルドとの協力かー。よし、ここは囮になろう。
オリーブの実ゲット。

オリーブ畑の名残 EXP1000
樹海を探索していた君たちは
他の冒険者と共にオリーブを
発見し、自身が危険な囮となり
無事オリーブの実を入手した。

階段発見。またリリちゃんだ。
評議会の許可をもらわないと通れないらしい。
あー体験版はここまでか。まあそうだよな。

皇帝ノ月、6日

〈ハロルド|ディアナ〉〈エリン|ジョセフ|ゲイル〉
うーん、ダメもとでFOEに挑んでみるか。
まずは2Fの芋虫。
……スキルポイント大分余らせた状態で
残りHP20%くらいまで削れたんだけど。
最後に残ったゲイルがアナライズ投げたら、
炎弱点で単体攻撃しかないとのこと……。よし。

  • ハロルド:チェインファイアとビジョンスラスト
  • ディアナ:バンカーに竜の咆哮
  • エリン:圧縮+ファイアボール
  • ジョセフ:弓装備でリザレクトとダークスモーク
  • ゲイル:無慈悲な盾と死霊の呻き

1回の探索で2体の芋虫を撃破。一旦帰る。

〈バルク|フィオ|ディアナ〉〈ジョセフ|ゲイル〉
次は3Fの梟。
アナライズによると氷と盲目と腕封じが効くらしい。
……コレはすごく運が良かったな。

  • バルク:鎧通しと通常攻撃
  • フィオ:アームブレイク連打
  • ディアナ:バンカー+防衛陣地+竜の咆哮
  • ジョセフ:弓装備でダークスモーク
  • ゲイル:無慈悲な盾と死霊の呻き

相手のスキルは拡散物理と全体防御ダウン。
取っててよかった防衛陣地。
続投の3人はやってることが変わらないね。
腕封じも2回決まって初見撃破。
おいおいみんなまだレベル8だよ?ADVANCEDだよ?
体験版のボス……にしては弱いなぁ。