ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

体験版で色々試してみた

レベル10までの各職の使用感とか。
細かいスキルの話とか。速度補正とか。


  • 各職の使用感

・フェンサー
さすがのチェイスの火力。プレディクトも緊急回避に便利。
ビジョンスラストはSQ3のパイレーツ感MAX。
LUK高いからパイレーツより決まりやすいのもいいね。

・ドラグーン
竜の咆哮がいつも通りの便利さ。そしてバンカーが鬼の強さ。

・セスタス
縛り3種はいつも通り。複合属性技も消費の割に高火力。
ワンツーは縛り技というよりは火力技だなー。
粉骨砕身はHP使うからか1振りで火力上昇がすごい。

・リーパー
今のところ瘴気兵装の意味がほぼない。
パッシブも5振りくらいでは発動率が残念。
魂寄せはレベル上げのお供に便利。
おそらく二つ名がついてからが本番。

ウォーロック
いつもの後衛属性アタッカー。特筆すべき点はなし。
二つ名に期待。

・ネクロマンサー
器用貧乏ならぬ器用万能。回復、盾、状態異常、属性攻撃。
マスタリーと心得は微妙だけど転生は後々必須かもしれない。

・マスラオ
いつもの紙耐久高速高火力前衛アタッカー。
地の利は前衛に物理アタッカーが多いならおいしい。
新たな強敵はレベル上げのお供。

・ハウンド
鷹は高火力、犬は優秀な回復役。片方だけでも相当強い。

ハーバリスト
いつもの回復役。
スモーク系はブラニーのLUKでは異常耐性低下がメインか。

・シャーマン
個人的にマスタリーは早めに全振り推奨。
福音はSQ3のリインフォース同様微妙。天恵は使える。


  • スキルの細かい話

・ドラグーンのスキルについて
竜の咆哮とバンカーの引きつけ率は重複する?

・セスタスのスキルについて
ワンツーを封じなしの敵に撃つと追加スキルが最低1回は発動する?
→スキルレベルが低いと発動しないこともある。
血の暴走は粉骨砕身によるHP低下で発動する。

・リーパーのスキルについて
瘴気の兵装について、自動発動の場合HPは消費しない?
→HPもTPも消費しない。
終わりなき衣の発動率は5振り程度ではお話にならない。
→10振りするとそこそこ信頼できる。
死の審判はセスタスの粉骨砕身によるHP低下では発動が確認できなかった。

ウォーロックのスキルについて
高速詠唱を取ると詠唱で1ターン消費ができなくなる。
取る場合は一気に5振り推奨か。

・ハウンドのスキルについて
ターゲットアローは敵の防御力上昇の打ち消しに使える。
この場合弱体は付かないので猟犬は攻撃を行わない。
ハンターショットは猟犬の攻撃によるダメージは発生しない。

・シャーマンのスキルについて
祈祷マスタリーによる消費TP低下は(おそらく)割合。
福音の回復量も(おそらく)割合と乱数。


  • 速度補正

・武器の速度補正(てきとー調べ)
銃<杖<棺=拳=剣=刀<素手=鎌=弓
予想よりも棺と鎌の速度補正が高かった。

・防具の速度補正(てきとー調べ)
重鎧<裸=軽鎧=頭=腕=アクセ<服=足
重鎧が補正マイナス、服と足がプラス、後は補正なしかも。