ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

2F 炎を囲み調理をした小さな広場

皇帝ノ月、2日

〈アイカ|バルク|ハロルド〉〈ジョセフ|イシス〉
困っている衛兵のお手伝い。ジョセフの飼育術が光るぞ!
え、1羽くれるの?ありがとう!このまま2Fに行こうかな。
採取ポイントとたき火ポイントを発見。
魚を焼けるようだ。→焼き魚をゲット!
焼くことで回復量が増えるぽい。
ん、女の子だ。リリちゃんというネクロマンサーだそうだ。
この先は敵も強くなってるらしい。うん、知ってる。
樹海探索術ポイントでコムギをゲット。バルクが覚えてた。
またもや衛兵発見。イノシシと戦闘になるも、弱い。獣肉ゲット。

野生の力 EXP350
罠を壊すほどの魔物の急襲を
見事に撃退した君たちは、
勝者が得られる恵みを手に入れた。

今度はまた他の冒険者だ。コムギとギルドカードをくれた。
なんか食材いっぱい手に入るなー。

冒険者のアドバイス EXP100
樹海には君たち以外にも
冒険者が行動している。
そのヒントに耳をかたむけつつ
探索を続けるといいだろう。

その先でエドガーさん発見。ギルド長がこんなところで釣り……。
月リンゴが欲しいらしい。覚えておこう。
ベリーの広場を発見。ドングリが散乱?構わん!→戦闘→戦闘
まだ余裕あるな……もっと集めよう。って、あ。
HPTPダメージ+お犬様×3。危なかったけど死人なしで勝利。

ベリー集めと危険な獣 EXP500
樹海の中でベリー畑を見つけた
君たちは、襲いかかる獣を見事
撃退し、ベリーを収穫した

貯水池発見。HPTP回復。1日1回利用できる。
お、またリリちゃんだ。ネクタルと糸くれた。
ショートカットも開通したし、一旦歩いて帰ろうかな。

「むむむ……」
「どうしたんだアイカ
「リリちゃんとあたしのキャラがかぶってますぅ!」
「アイカさん、前にもシアンさんと深王様で同じこと言ってませんでしたか?」
「丁寧で人懐こくて腹に一物ありそうな感じがそっくりですぅ!」
「最後の一つには異を唱えたいところだぜ……」
「警戒するに越したことはない、と思うけど」

皇帝ノ月、3日

〈フィオ|ディアナ〉〈エリン|シアン|イシス〉
2Fからスタート。おっと、FOEだ!もちろん避けていくよ。
隠し通路を見つけたけど今はスルー。
小猿を発見。無用な殺生は避けていくスタイル。魚もあげるよ。
シアンを筆頭に温厚派が揃ってるからなぁ。

小さな採捕者 EXP400
慈悲の心を忘れず、魔物に魚を
分け与えた君たちは、
無用な戦いを避ける事が出来た。

石壁発見。エリンの魔力感知で文字が読めた。
ふむ、ゴーレムに触れれば先に進めるんだね?
月リンゴも発見できたしゴーレムにも触れてみた。

人知を超える迷宮 EXP500
立ち塞がった奇想天外な仕掛けを
解き明かした君たちは、
新たな世界への一歩を踏み出した。

エドガーさんに月リンゴを届けるとハチミツを5個もくれた。
いい人だ。そろそろ一旦戻るか。

〈アイカ|バルク〉〈エリン|ジョセフ|ゲイル〉
宿には泊まらずPTを組み替えて隠し通路の先を探索。
キノコ5体とか本当に勘弁してください。
ゲイルの毒爆弾が大活躍だね。
あと初めてFOEにぶつかってしまった。
そして今作初めての糸使用。