ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

1F 伝説を追いし冒険の始まりの大地

皇帝ノ月、1日

〈ハロルド|フィオ〉〈ジョセフ|イシス|ゲイル〉
とりあえず全種族入りPTで出発。
SQ3の猫並みの敵が出てくる想定でディアナは交代要員。
前衛の防具とイシスの武器だけ買って出発!
早速釣りポイント発見。
初戦闘はドングリ×3。イシスの猟犬(アセナ)が便利。
衛兵発見。鶏について聞く→3日に1度タマゴを産むらしい。
挨拶して名乗る→地図の描き方?知ってるよ!
ミッションに必要なものの場所を教えてもらう。
採掘ポイント発見×2。
お、これが噂のAdventure Episodeかー。

冒険者、初めてのトラブル EXP125
ぬかるんで歩きにくい小道を、
機転を利かせることにより
乗り越えることに成功した!

カメだー。コインだー。ここはもちろんハロルドが手を伸ばす。
右だ!左だ!正面だ!→痛ぇ!
ここは一番俊敏そうなイシスにお願いする。
……フェイントは効かないらしい。一旦冷静になる。
カメを動かす?嫌だね!→ついにコインをゲットだ!

山都銅貨と噛みつきガメ EXP175
泥の中に沈む古びた銅貨を見つけた
君たちは、噛みつきガメの攻撃に
苦戦しながらも、銅貨を手に入れる
ことに成功する。

泥道発見。ここは慎重に進む。おお、ネクタルだ。

急いては事を仕損じる EXP175
賢明な判断でぬかるみを進んだ
君たちは、泥に汚れることなく
越えることに成功した。

お、ようやく木の根をゲットだ。後は土か。
背負い袋を発見。まずは観察。→うわー絶対何かいる。
だが手を伸ばすのがボウケンシャである。100エンゲット。
きーたーなー、お犬様!あ、毒入った。さすがゲイル。

落し物にご用心 EXP150
眼前だけでなく、周辺の注意を
怠らなかった君たちは、
魔物の襲撃を見事に撃退した。

土壌調査地点に到着。そして観察。あー何かいるなー。
もちろん突撃する。土壌ゲット。あ、先制された!
ドングリ×3。まあ楽勝だよね。地図ももうOKみたいだ。
じゃあいけるところまで行くか。樹海ベリー6個ゲット。

樹海ベリー EXP100
探索の途中、行き止まりの茂みで
赤い実を見つけた君たちは、
それを手に入れることに成功する。

今度はブルーベリーらしき実。試しにハロルドが試食。
TPが5も回復するのかー。なんかこれ何回でも食べられる?
……あやしい、あやしすぎる。
ハロルドとジョセフのTPだけ満タンにしておこう。
あ、やっぱりだめだったぽいな。顔色が悪くなってきとる。

樹海ベリー!? EXP250
君たちが不用意に食べた木の実はど
うやら食用ではなかったようだ…。
今回は無事に街へと戻れそうだが、
食べ物には十分気をつけよう。

pm07、PTを組み替えてミッション報告。
500エン、EXP1000ゲット。地図と図鑑はここで報告か。
どっちもメリットがあっていいね、特に地図の方。
おっと糸キター!鍛冶も転職も解禁だ!

「到着ですぅ!」
「やっぱりみんなここにいたな」
「二人ともお疲れ様」
「バルクはアースラン、アイカはセリアンか。
   じゃあバルクがリーパー、アイカがマスラオか……?」
「「違う、なんか違う!」」
「なら、せっかく転職できるようになったことだし、
   職業を逆にすればいいんじゃないかしら」
「あ、いいですねぇ。じゃああたしがリーパーで、」
「俺がマスラオか。いいんじゃねえか」

よし、クエストでレベル上げしよっと。全部報告できるね。
宿ですれちがい通信QRコードも解禁されたよ。
早速公式キャンペーンの防具をゲット。