ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

!!ああっと!! Part2

ラスボス倒したので。

!!以下ネタバレ注意!!






メンツと装備は以下の通り。Lv70引退後のLv71。
・ディアナ/パラディン(剣、盾、壊撃の守り×2)
・アイカ/ダークハンター(剣、壊撃の守り×3)
・フィオ/ドクトルマグス(剣、壊撃の守り×3)
・シアン/バード(弓)
・ジョセフ/レンジャー(弓)
前衛3人が壊撃シフト、後衛2人は防具装備なし。
剣or弓なので、全員幼子より先に行動する。




1ターン目 汝、力を捧げよ:対象とその両側に壊ダメージ+攻撃低下
・ディアナ/フロントガード(前衛へのダメージを軽減)
・アイカ/トラッピング(自分とその両側への物理攻撃に斬属性で反撃)
・フィオ/鬼力化(味方単体に攻撃力UP/5ターン)
・シアン/猛き戦いの舞曲(味方全体に攻撃力UP/永続)
・ジョセフ/サジタリウスの矢(3ターン後に単体突攻撃)
ここで攻撃が後衛に飛んだらアウト。
壊撃の守り+フロントガードで被ダメは100前後に抑えられる。
ディアナは守りが2つなので厳しいが、ぎりぎり耐えられる。
ちなみに普通の防具でノーガードだと、600とか700とか食らって一撃死。


2ターン目 強者への賞賛:全体に突ダメージ、前衛職に威力激増
・ディアナ/シールドスマイト(単体壊攻撃+中確率で腕封じ)
・アイカ/トラッピング
・フィオ/鬼力化
・シアン/ネクタルオール(アイテム:戦闘不能者全員を小HPで蘇生する)
・ジョセフ/スローステップ(味方1人をターンエンドに行動させる)
1ターン目に鬼力化が打ち消されているので、かけ直し。
そしてこのターンにディアナとアイカのみが倒れるので、
スロステ+ネクタルオールで立て直す。
倒れる前に、シールドスマイトとトラッピングでダメージを与える。


3ターン目 力を見よ:全体に壊ダメージ+状態異常
・ディアナ/フロントガード
・アイカ/ネクタルオール
・フィオ/エリアヒール(味方全体のHPを中回復)
・シアン/耐邪の鎮魂歌(味方全体に状態異常の回避率UP/永続)
・ジョセフ/スローステップ
このターンに後衛2人が倒れるので、
やっぱりスロステ+ネクタルオールで立て直す。
耐邪で状態異常はシャットアウトできる。


4ターン目 我に従え:対象とその両側に壊ダメージ+火属性付与
・ディアナ/フロントガード
・アイカ/トラッピング
・フィオ/エリアヒール
・シアン/通常攻撃
・ジョセフ/パワーショット(単体突攻撃)
ここでも攻撃が後衛に飛んだらアウト。
トラッピングでダメージを与えつつ耐える。


5ターン目 力を見よ
・ディアナ/フロントガード
・アイカ/トラッピング
・フィオ/エリアヒール
・シアン/猛き戦いの舞曲
・ジョセフ/パワーショット
ここで後衛2人が倒れるが、ラストまで放置。


6ターン目  崇高なる休息:HP210回復
・ディアナ/プレイバント(アイテム:味方単体の攻撃力UP)
・アイカ/通常攻撃
・フィオ/鬼力化
レイバントと鬼力化をアイカにかけて準備。
これで耐邪と「我に従え」が押し出されて、
イカのみ猛戦+プレイバント+鬼力化がかかった状態になる。


7ターン目 孤独は尊ぶ:全体に突ダメージ、PTメンバーの生存数で威力変動
・ディアナ/シールドスマイト
・アイカ/トラッピング
・フィオ/鬼力化
「孤独は尊ぶ」はPTの生存数が3人以下なら1桁ダメージになる。
鬼力化はフィオにかける。


8ターン目  我の怒り:ランダム3-6回火属性ダメージ+状態異常+縛り
9ターン目  我の悲しみ:ランダム3-6回氷属性ダメージ+状態異常+縛り
10ターン目  我の慈悲:ランダム3-6回雷属性ダメージ+状態異常+縛り
・ディアナ/3色ガード(対応する属性を軽減or無効or吸収する)
・アイカ/トラッピング2(自分とその両側への属性攻撃に斬属性で反撃)
・フィオ/睡攻大斬(単体無属性攻撃、睡眠状態の相手に大ダメージ)
攻撃は3色ガードでシャットアウトする。
ここで最大強化のトラッピング2を叩き込んで終了。睡攻大斬は暇つぶし。
ランダムの回数が少ないと削りきれずに終わる。


という訳で、ダークハンターのトラッピングをメインにした戦略でした。
トラッピングの強みは、相手の行動が割れているときは
とんでもないダメージをたたき出せるという点。
例えばブシドーの代名詞であるツバメ返しの倍率は1.5×3の4.5倍で、
対してトラッピングは約4倍、倍率だけみればツバメの方が強い。
でもトラッピングは相手の攻撃1発に対して4倍なので、
例えば「我の怒り」6発を全部トラッピングで返すとなんと24倍。
強化したトラッピングは1300ほど出すので、6発で7800。
幼子のHPが25000なので、1ターンで3割ほど削る計算。ヒドい。
3の介錯と同様、攻撃を無効化しても発動するところがミソ。
・・・ダクハンは本当にぶっこわれ職だなー。