ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

!!ああっと!! Part3

適当な2の職業考察。


・ソードマン
 2のチェイスと3のチェイス、どこでこんなに差がついたのか・・・。
 が、2のチェイスにも属性武器が少なかったり序曲の仕様が残念だったりと
 問題点も結構ある。にしたって強い。専用PTで輝く職だと思う。
 今回はトルネード(敵単体とその両脇に斬攻撃)+3色チェイス型だったけど、
 トルネードは雑魚戦で非常に便利でした。


・レンジャー
 アザーズステップ(クイックオーダー)での戦闘補助が超優秀。
 2の速度補正システムだと、持ってる武器で速度がほぼ決まるので、
 例えばガンナーを最速で動かしたい時なんか嬉しい。
 一番輝くのは探索中の雑魚戦で、先制ブースト(アンブッシュのパッシブ版)に
 危機感知(獣の警戒)、警戒斥候(アメニモマケズ)、警戒歩行と
 優秀スキルがそろい踏み。弓スキルもまあまあ。


パラディン
 2の戦闘バランスは、基本的に「やられるまえに殺れ」なので、
 正直雑魚戦では役に立たず。シールドスマイトは良スキルだけど
 雑魚戦から使っていくにはTPが厳しい。
 真価を発揮するのはF.O.Eやボスなど強敵相手の時。
 LvMAXのフロント/バックガードは被ダメを激減し、
 3色ガードは吸収してHP回復もする。大器晩成型。


・ダークハンター
 2におけるぶっこわれ職その1。実は今回初めてまともに使ったけど、
 フォーススキルのオールボンテージ(敵単体を全箇所封じ)、
 エクスタシー(単体斬攻撃、全箇所封じ状態の敵にダメージUP)、
 トラッピング1、2(自身とその両脇への攻撃に反撃)、
 ジエンド(LvMAXで、敵の残HPが55%以下で即死)と便利スキルの目白押し。
 階層ボスのレアドロップ収集(毒、即死)もお手のもの。
 剣スキルは雑魚戦向き、鞭スキルはボス戦向きといった感じ。


・ブシドー
 安定高火力職。物理3種と3属性使えるのはブシドーのみ。
 ついでに専用装備が頭と腕にもあるのもブシドーのみ。
 さらに白刃取り(パリィ)で他の前衛職と同等の防御力にはなる。
 首討ち(斬攻撃+即死)や小手打ち(突攻撃+腕封じ)など小技も持っており、
 ツバメ返し(単体2-3回斬攻撃)はやっぱり高火力。
 死地の心胆以外は何を取っても使え、PTの穴を埋めるスキル振りができる。


・メディック
 回復特化職。回復以外何もできないと言っても過言ではない。
 注目スキルは戦後手当(王者の凱歌)と捨て身の医療(メガザル)。
 杖しか持てず、行動速度が遅いのでレンジャーと組ませると吉。
 リザレクトが使えるのはメディックだけ、というのもポイント高い。


アルケミスト
 解析(特異点定理)が優秀、核熱の術式(単体無属性攻撃)が強い。
 中盤までは核熱ぶっぱでF.O.Eを虐殺できる。ボス相手にも有効。
 2のアルケミストは初めてまともに使ったけど,
 本編クリアまではブシドーに並ぶ高火力職だと思う。
 クリア後はTECカンストして術式の威力が頭打ちになるのが残念。


バー
 ボス戦では必須と言っても過言ではないバフ専門職。
 耐邪の鎮魂歌(状態異常回避UP)、蛮族の行進曲(最大HPUP)は言うに及ばず、
 猛き戦いの舞曲(攻撃力UP)、聖なる守護の舞曲(防御力UP)も良スキル。
 剣や弓が装備可能なので、歌った後は足の速いアイテム係にもなれる。
 今回はHPブーストなし&低レベル進行だったので、
 地力を上げるバフは超重要でした。


・カースメーカー
 2におけるぶっこわれ職その2。
 雑魚戦では状態異常撒き、ボス戦では各種デバフや縛りが優秀。
 変化の呪言(敵単体の耐性書き換え)、雑魚封殺もできる睡眠の呪言、
 ボスにも有効な我を畏れよ(テラー)→自ら滅せよのコンボなどが便利。
 ちゃんと使ったことはないけど、ペイントレード(HP砲互換)もヤバいらしい。
 耐性無視の無属性攻撃で、特化すると2500↑とかでるそうな。


・ガンナー
 ブシドーの後衛版。ただしブシドーより多芸で、悪く言うと器用貧乏。
 物理こそ突しか使えないものの、2は突弱点が多いのでむしろメリット。
 3種の縛り、3色属性、全体攻撃に必中攻撃、ボス用の複数回HIT攻撃に
 手軽にとれる全体状態異常回復もあり、PT編成によってスキル構成を変えられる。
 LUCが最高レベルに高いのもポイントだが、足が遅すぎるのが難点。


・ドクトルマグス
 HP回復、単体バフ、状態異常にからめた特殊攻撃を持つオールマイティーな職。
 状態異常と縛りの回復スキルは持たず、HPの回復量もそこそこだけど、
 バフスキルや攻撃スキルのおかげで、回復の必要がないときにも色々できる。
 また剣を持てるので足が速く、VITが高いので前衛も張れる。
 カースメーカーと組んでの呪吸大斬(単体無属性攻撃+TP吸収)に
 転化(自分のTPを味方にわけあたえる)、鬼力化(単体の攻撃力UP)が良。


・ペット
 ピーキーな前衛職。攻撃させてもよし、防御させてもよし。
 忠義(捨身の心得1、2)は使い方が難しいスキルだけど、
 パラなし、忠義MAXのペット含めてヘカトンケイルや3竜も倒せる。
 さらに忠義から派生する転寝(自分を睡眠状態にし、HP回復)、
 陽動(引きつけ+防御UP)、大暴れ(全体複数回壊攻撃)が面白い。
 石化ですら下手すると1ターンで回復する自然回復が状態異常対策にもなる。
 野生の勘(収穫マスター)で採集要員にも。


全職育ててると、回復2(メディ、ドク)、防御2(パラ、ペット)、
補助3(レン、バード、カスメ)の火力5(その他)で火力が多すぎるのが難点。