ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

12F 灼熱の闘志と鈍色の破壊

天牛ノ月、22日

元老院からのミッションを受けて12F探索開始。
メンツはバルク、ハロルド、エリン、ジョセフ、アイカ
アリクイ痛い。ヨウガンジュウ痛い。
状態異常や縛りでねばりつつ進まないとかなりきつい。
・・・まあ象さんで封殺できるけどね。

天牛ノ月、23日

ハロルド、ディアナ、フィオ、イシス、アイカで探索。
ほぼ最短距離でボス部屋前まで到着。
・・・レベル28で勝てるのかこれ。

天牛ノ月、24日

編成はバルク、シアン、フィオ、イシス、ゲイル。
骨塚あさりは何も見つからなかったあげく敵出現。
ゲイルさんかっけー!!!>魚回避
8割ほど探索終了。

天牛ノ月、25日

新しい防具が欲しいので採集タイム。
編成はハロルド、シアン、ジョセフ、イシス、ゲイル。
採掘のレアでクエスト報告→会心バンド。いらないので即売り。
ケトスが復活していたので、前回出なかったメンツで再戦。
これでやっと銃に鍛冶できるよ・・・。
でも鍛冶できるようになったころには新しい武器が出ているという。
ナルメルも復活していたのでバルク1人で特攻。
レベル29で安定して突破。もう少し早く挑んでおけばよかったかも。
ヤグルシが出たけど鎚使いがいないので放置。
そういえば2階層の魚を倒してなかったので予防2枚体制で撃破。

天牛ノ月、26日

採集2日目。法術師の外套がやっと店に出る。
お金も稼いだのでそろそろ装備を整えてボス戦かな。

天牛ノ月、27日

ボス部屋前でクジュラに遭遇。
GKビームですねわかります。そのままGKさんにチャレンジ。

ゲートキーパー
バルクのみレベル30、他は29で35ターン目に撃破。
  • バルク・チャージブレイクをひたすら叩き込むお仕事。
  • ディアナ・攻撃が集中すると落ちるので挑発なしのラインガード。
  • フィオ・ひたすら回復。練気の法MAXは強い。
  • エリン・圧縮業火で最大火力。リミットブーストはやはり強力だった。
  • イカ・速さを生かしたアイテム運用。あと陽炎。
守護陣形が入っていない状態でビームを食らうと
ディアナとフィオ以外即死という状態でよく勝てたな・・・。
今回の勝因はリミットスキルの選択。
バルクが武息、ディアナとアイカで守護陣形、エリンとフィオで業火。
イージスを使えば防御面はもう少し楽だったかとも思うけど、
火力を取った結果がこれでした。
あとは持っていくアイテムのバランスが良かったかも。
アイテムをほとんど使い切った状態での撃破だった・・・。


戻ってミッション報告。