ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第五迷宮 真南ノ霊堂

笛鼠ノ月、3日

<バルク|ディアナ><アイカ|ゲイル|イシス>

第五迷宮 真南ノ霊堂
B1F 怒れる獣が這い回る荊棘の道

霊堂というのは全部で4つあるらしい。
このペースで行くと、最後の迷宮まで後8個は
迷宮があるってことになるんだが。まじかよ。

  • 鳥と革袋:500エン。
  • 割れた薬瓶:メディカを飲む面々。

久しぶりのマルコとオリバー。なに?FOEが避けられないって?
ふっふっふ。ここは熟練の腕の見せ所だな!
と思いきや追い詰められて帰還。

笛鼠ノ月、4~6日

<バルク|ディアナ><アイカ|シアン|イシス>

  • 縞模様の果実:HPTP回復。
  • 空飛ぶ薬瓶:イシスが見事キャッチ!

B2F 殺意を纏い彷徨する果実

  • 蛇と卵と薬瓶:てっきり卵をひとつ頂くのかと……。メディカゲット。
  • 香りの睡眠薬:木のチップでいい香り……いいなぁ。
  • ハエと甘い香り:ネクタルゲット。
  • 板切れブーメラン:みんなでブーメランで遊んでるの和む。TP回復。

B3F 怖気を誘う道に舞う紅き羽ばたき

  • 耳障りな鈴の音:獣避けの鈴ゲット。
  • 貴婦人のキノコ:高級キノコを食べられたイシスが嬉しそう。

B4F 天地より災い迫りくる試練の回廊

おおっと、ここでマルコ&オリバーによるとおせんぼ!
ちなみにB2Fではレオが、B3Fではカリスとロブが登場。色々教えてくれた。
司令部で話を聞いてこないといけないらしい。
しかたない。帰還しよう。
で、この迷宮をクリアすれば次の島『飛泉ノ水島』に行けるらしい。
むむむ、そろそろサブクラスのニオイがする。
それにしてもやっぱり警戒歩行は神。

笛鼠ノ月、7日

<バルク|ディアナ><アイカ|シアン|イシス>
警戒歩行のおかげで長時間探索しちゃった。

  • 雨水の使いみち:HPTP回復。
  • 壁の穴の度胸試し:ハロルドの運勝ち!流石である。

B5F 暴虐たる戦場に異貌の爪が轟く

  • 遺跡の焼魚:HPTP回復。なんで魚が残されていたのか……?
  • 攻撃的な香り:ブレイバントゲット。
  • 遺跡での助け合い:キンケードさん久しぶり。ハマオもらった。

笛鼠ノ月、8日

<ハロルド|フィオ><エリン|ゲイル|イシス>
またもや警戒歩行様様。
ボス部屋の前までマッピングして帰還。
帰ったらクエストが大量発生していたのでそれを消化することに。
その前にボスの顔だけでも拝んでいこう。

笛鼠ノ月、10~12日

<バルク|ジョセフ|フィオ><シアン|イシス>
大いなる背甲獣 HP12958
デスグレア:全体即死付与
闇削ぎ:列攻撃+呪い付与
暗黒炎:全体炎+盲目付与
毒霧:全体毒付与
サウザンドヘルツ:全体頭封じ付与
◎足封じ
△スタン・睡眠・呪い
×即死

暗夜ドクロ HP462
ダークミスト:封じ・状態異常回復禁止
◎斬・突・壊・即死・頭封じ・石化
△毒・呪い・腕封じ・足封じ

・エクスチェンジでダークミストは打ち消し可能。
・暗夜ドクロはバルクのフォースブレイクで1撃。
・毒は割とよく通る。もとい、毒が最大ダメージ元。

よし、戦い方はなんとなくわかったのでクエスト行こう。

  • 硬い肉の料理:青い実で正解だった。よかった。

笛鼠ノ月、13日

<バルク|ディアナ><シアン|アイカ|フィオ>
ゴーレム HP4608
リフレクション
スレッジハンマー
ロックハンマー
◎魔法三属性、頭封じ、足封じ、毒、呪い
△物理三属性、盲目、麻痺、混乱、スタン、即死
×石化

レベルが上がっていた
+パターンを知っていた
+ショックスパークがよく通った
=勝利!

閑話休題
他の方のプレイ日記を薄目で見てたら、
第五迷宮で闇の眷属とやらのイベントが発生するそうで。
うーん、このまま先に進めていいものか迷うなぁ。
ごめんなさい。ここの条件だけwiki見ます。
で、すでに取返しがつかない場合は諦めます。
……wikiを見たところ、まだ発生条件は確定していない様子。
が、闇の眷属登録のギルカなしで開放する場合、第十四迷宮到達後に
以下の条件を満たす必要があるそうだ。(HEROICの場合2つ)

 1.19職業全員をギルドに登録する。
 2.ギルドカードを100枚以上登録する。
 3.プレイ時間が100時間を超える。

…………よし、第十四迷宮まで知らなかったふりをしよう。
そして少なくとも14個以上迷宮があることも知らなかった。いいね?

さて大いなる背甲獣さんですが。
とんでもないHPを削らないといけないわけで……。
考えてみた戦法がこちら。
→ドクロを石化で足止めしつつショックスパークぶっぱ

イカ:毒・石化係。
バルク:ショックスパークでどれだけ出るか。
フィオ:巫術:呼応での回復、アイテム係も。
シアン:エクスチェンジが肝か?フィオと回復を分担する。
ディアナ:炎以外は単発攻撃なので盾。

TP回復アイテムがいっぱいほしいなー。
ディアナは事故防止だから他の火力と変えてもいい。

……と考えていた時期もありました。
が、レベル26~28で状態異常はあんまり通らず。
ドクロを1発で石化できなかった場合、泥沼になるので安定しない。
仕方ないので残っていたクエストを消化することに。

  • 床下の武器:石板を持ち上げたのはアイカでした。(STR33)

ちなみにバルク(STR31)では持ち上がらなかった。

笛鼠ノ月、14~19日

スノードリフトの巣でスノーウルフが無限沸きするのを利用してレベル上げ。
本当はレベル上げは好きじゃないんだけどなー。
全員レベル30にして、サクッとスノードリフトも撃破し終了。

笛鼠ノ月、20日

<バルク|フィオ><シアン|アイカ|イシス>
編成を変えて大いなる背甲獣に再挑戦。
ドクロを1ターンで1体落とす戦法に変更。
TPが足りなくなるのでアムリタとハマオをありったけ持ち込む。
それからリソース節約の為にドクロは1体残しておく。
で、45ターン目、バルクはレベル31、他はレベル30で撃破!
しんどい戦いだった……。

で、磁軸を起動して移動したは「飛泉ノ水島」
そこで不審者もいいところなイケメンを発見。
鈴の音がしたのだが、体調を崩した姫様の近くでも同様の音がしたそうだ。

f:id:lilisya2010:20100905225459g:plain「誰か推測はあるか?」
f:id:lilisya2010:20100905225505g:plain「あのイケメンが姫様に何か仕掛けた」
f:id:lilisya2010:20100905225502g:plain「すぐに思いつくのはそれかなー」
f:id:lilisya2010:20100905225458g:plain「もう一つあるぞ」
f:id:lilisya2010:20100905225457g:plain「え、なんですか?」
f:id:lilisya2010:20100905225458g:plain「姫様の不調を抑えるためになんかした」
f:id:lilisya2010:20100905225457g:plain「うーん、ちょっと楽観的すぎません?」
f:id:lilisya2010:20100905225459g:plain「どちらにせよ、あの赤髪の男が関わっている、という認識でよさそうだな……」

f:id:lilisya2010:20181022213530j:plain