ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第四迷宮 垂水ノ樹海 其之弐

皇帝ノ月、23日

<ハロルド|ディアナ><エリン|シアン|ゲイル>
先にスノードリフトを倒すか、それともB3Fの探索に行くか。
うーん、装備ももうちょっと良くしたいしなー。
よし探索行こう。

  • 壊れかけのハンモック:HPTP回復。これ失敗パターンあるのかな?

B3F 汚泥より突きつけられし試練の刃

コマンドミスで4人落ちたため帰還。

皇帝ノ月、24日

<バルク|ディアナ><イシス|シアン|ゲイル>

  • 硬貨と怪鳥:300enとビッグビル。
  • 葉っぱのテント:全回復!時間は進む。
  • 癒やしの虹:HPTP回復。

なんか探索ペースが落ちてるなー。せっかくレベル20超えたのに、
かみつき魚に2回も全滅させられると萎える。

皇帝ノ月、25日

<バルク|ディアナ><アイカ|シアン|ゲイル>

  • ココナッツウォーター:HPTP回復。
  • 舟を編む:それは画期的な案だった。これ元ネタありそう。
  • 罠に掛かった獣:助けてあげたのに戦闘になるとは。SQ3の時は運が良かった。

またもかみつき魚で全滅。イビルフィッシュ+かみつき魚×4とか鬼すぎる。
まあSQ3の時と同じく、水路の横で出やすいのでそれに気をつけつつ進む。
で、ロブが魔物にやられそうになっていたので助ける。
カリスは助けると言う。
ロブ「責任を感じているってことか?」
「いえ、単に困っている人を見過ごせない超お人好しがいるだけです」
「そういうことです」
「否定できないな」
「…………」
「みんなでこっち見ながら言うのヤメロ」

皇帝ノ月、26日

<バルク|ディアナ><アイカ|フィオ|ゲイル>
ボス部屋前でカリスちゃんが待っていた。
よし一緒に戦おう。
で、扉を開けたらすぐ戦闘でした。

使ってきたスキルはナルメルと同じもの。

  • マッドスロー:前列に氷属性ダメージ+盲目
  • ウィップリッパー:ランダム4回斬属性ダメージ(1人に1回まで)

地震の条件が少し変わっていて、
確率2分の1のモグラ叩きで当てたターンに大地震で出てくる。
それから攻撃を当てるまではターン終了時に回復という鬼。
マッドスローもそれなりに痛いがウィップリッパーはもっと痛い。
そーだなー。クエストを先に終わらせてくるか。

<ハロルド|ディアナ><シアン|エリン|イシス>
熊狩り。B2Fの奴を根絶やしにしてマップ埋め。

皇帝ノ月、27日

<ハロルド|ディアナ><フィオ|エリン|イシス>
鹿狩り。やっぱり衛兵はミンチになった。
一旦帰ってから今度は石像狩り。
なんと全体即死しかやってこない。でも即死率高くて怖い。
氷属性で壊滅する前に倒すしかない。

皇帝ノ月、28日

<バルク|ハロルド><エリン|イシス|フィオ>
各地でマップ埋め&FOE狩り。

笛鼠ノ月、1日

恒例の毎月1日休み。
実は第三迷宮が密林と分かった時に、今後の予想(願望)をしていた。

<迷宮:フィールド:ボス>
第三迷宮:SQ1-2:キマイラ
第四迷宮:SQ3-3:ホムラミズチ、炎の魔人
第五迷宮:SQ2-4:ハルピュイア、イワオロペネレプ、ヒポグリフ
第六迷宮:SQ1-5:ゲートキーパー、揺籃の守護者、ゴーレム

まあ既に外れてますが。第三迷宮のボスはワイバーンだったし。
第四迷宮がSQ3というのは合ってたけど、第一階層か。
小迷宮でゴーレムとスノードリフト出てきたし。
この調子だと第十迷宮くらいあるんじゃないか?
それから第五迷宮はSQ4から来ると見た。
SQ4-2と予想しておこう。

笛鼠ノ月、2日

<バルク|ハロルド><エリン|イシス|フィオ>
カリスちゃんがレベル24だったから、
そのくらいはレベル上げしてもバチは当たらないと思うの。
垂水ノ樹海B2Fでクエスト消化。

<ハロルド|ディアナ><エリン|シアン|アイカ
エストボスのスノードリフトさん。

スノードリフト HP8318
サプレスハウル
凍てつく牙
猛突進
◎炎、毒 △氷、盲目、睡眠

読み通りの耐性ではあったものの……。
スノーウルフがどんどん乱入してくるのは勘弁。
というか部屋の外の衛兵、気づかれずに戦えれば……とか言っておいて
戦闘開始したら遠吠えで呼ぶとか。
気を取り直して周りのスノーウルフから倒せないか試してみる。

スノーウルフ HP1153
シルバーファング
バインドハウル
◎炎、麻痺 △氷

うん、無理。倒すとスノードリフトが遠吠えで補充してきた。
ただ、HP低くてそんなに強くないのでレベル上げに使えそう。

笛鼠ノ月、3日

<バルク|ハロルド><エリン|シアン|アイカ
シルルス観察タイム。
混乱付き貫通攻撃と防御ダウン付き拡散攻撃も持ってた。

魔魚シルルス HP7993
地震
ウィップリッパー
マッドスロー
◎雷、盲目、麻痺 △混乱

以下わかったこと。

  • 地震は完全防御で防げない。(ターン終了後のダメージ)
  • 雷が良いダメージになる。
  • 状態異常や弱体は潜ると消える。
  • 潜ると状態異常耐性もリセットされる?
  • モグラ叩きは潜る度に穴が増える。最大6ヶ所。

これはケルヌンノスで使いそびれたアイテムが火を噴くかもしれない。
パーティーを整え、アイテムをきっちり準備して再戦。

  • バルク:ショックスパークが肝。リンクは2回反応するし、潜った時の全体攻撃にもなる。
  • ハロルド:剣士の心得★と先駆けの功名★が火を噴く。それからリンクサンダー。
  • エリン:ひたすら雷の星術。時々起動符と連星術。
  • シアン:ロイヤルベール★。庇護の号令と防御の号令の維持で手一杯。
  • イカ:撒菱★と毒霧でダメージを積み、爪削ぎで事故防止。そしてアイテム係。

全員レベル23、25ターン目にバルクのフォースブレイクで撃破!
 ロブを説得する
⇒そのまま見守る
えー、ダメなの?まあほっといたらSQ3の二人みたいになりかねんからな。
遠慮の応酬で泥沼になっている二人をエリンが一喝したということで。
「あのリア充は一生いちゃついていればいいわ」
「エリンちゃんおっとこまえですぅ!」
「流石エリン!そんなところも好きだ!」
「どさくさに紛れて告白してんな」
「ひとまず、一件落着だな」

ボス戦後の恒例ギルカ。
f:id:lilisya2010:20181015172354j:plain