ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

20F 戦場に響くは永訣の調べ

王虎ノ月、26日

傲然たる女帝戦
編成はハロルド、ディアナ、ゲイル、エリン、フィオ。
ディアナはレベル39、残りは40。42ターンで撃破。
  • ハロルド・ハンギングとインザダークのみ。
  • ディアナ・挑発防御。
  • ゲイル・防御の号令、ビーストロア、ドラミング
  • エリン・圧縮炎の連星術or業火
  • フィオ・後列にダクエ、練気&介護
前衛2人に対して後衛の消費TPが重かったので
フィオはほぼ毎ターンダクエを撒いてました。
ディアナが全段食らってぎりぎりで耐えられたのが大きい。
しかしやっぱり女帝は固かった・・・。

戻ってクエストクリア。
次はクローバーの情報を得るためにヤドリギを狩りに行く。
1Fにあるらしいとのこと。早速行ってみる。
子供に譲る?→yes。

「まぁあれですね、あの子、多分依頼人の息子さんでしょうから、結果オーライですぅ」
「己の信ずるところを証明するために一人で樹海に入る、ですか。
   なかなか勇気がありますね」
「・・・お前ら、それ見越して譲ったのか・・・?」
「勿論ですぅ」「当然です」
「・・・真似できねぇな」
「しないでいいですぅ」「むしろしないでくださいね」
「・・・(絶句)」

戻って報告したら報酬が増えた。・・・使わないけどね。
(ここで鳥クエストで1hage。もう少し後で挑もう・・・。)
回復石のクエストはnoを選ぶ。

「せずに済む戦いは避けて通りたいものだからな」
「・・・その辺の石でもいいんじゃないの?」
依頼人は信じていないようだったそうですし、
   信じないなら本物でも偽物でも同じですしねぇ」
「少し気が引けるがな・・・」

隠し通路を開通し忘れていたので、開けてから帰還。

王虎ノ月、27日

  • エルヴァルの退屈しのぎII
安全歩行+採集マスタリーMAXの4人で行ってくる。
(イシス、ジョセフ、マツリカ、ナデシコ
4人いれば二毛作なしでも60回採集できるから便利。
その後20Fの探索。
メンバーはシアン、ディアナ、ゲイル、イシス、アイカ
うっかり羊に突っ込んでしまうが、ゲイルが逃走成功。
イカは意外と成功しないんだよな・・・。
このメンツだと全体のTPが均等に減っていくのでおいしい。

王虎ノ月、28日

20Fの探索。ついにボス部屋前まで辿り着く。
マップを埋めつつ塩を取りつつ戻る。

素兎ノ月、1日

ボス戦前の一日休み。

素兎ノ月、2日

非探索メンバーで4層のFOEを2種類倒す。
解体マスターが2人いてもドロップがないとかもうね。
うーん、全員レベル43まであげたいな。
そしたらディアナがショックガードMAX、
エリンが炎の先見術、ハロルドがミリスラまで届くんだけど。
(ここで海賊船相手にちょっとレベル上げ。)
(全員レベル43まで引っ張り上げる。)
深王、オランピア
42ターン目、全員レベル43で撃破。
  • バルク・先陣、プレイバントをもらってチャージorブレイク
  • シアン・バルクにアームズ&エミット
  • ディアナ・バルクをディバイド、ショックガード
  • フィオ・ヒーリング、圧縮業火
  • イカ・先陣とアイテム運用、陽炎
以下なんとなくの戦略。
→バルクのみに強化をかけてリベレイション誘発
→先陣は↑の理由+チャージエミットを無駄なく出すため
→ワイドエフェクトで火力の底上げ
→バインドカットではなくブレイクでTP温存
→火力がエミットなので強化打ち消しはラウダナムメイン
 エミット発動直前に打ち消せるのがおいしい
→ディアナの腕封じ対策にイージスの護り2
→フィオはソニックダガーで先手の回復
 でもリザレクトは最後に発動という絶妙な速度
→後衛からディバイドならディアナのHPが半分を割らない
→アイカが最速行動だったのも大きい
スタン攻撃がある以上、どれだけ先手をとれるかが重要。
でも軽装備じゃ単純に攻撃に耐えられそうにない・・・
火力がないから長期戦も覚悟しないと、
そうするとTPはできるだけ温存しないと・・・
といろいろ考えた結果がこれだよ!
・・・もっとうまい方法はなかったものか。
まあ勝ったからよしとしよう。

「・・・すまなかった、か」
「最期に思い出せたのかしら・・・」
「わかんねーな。わかんねーままに流されて、戦って、
   ・・・倒しちまったんだ。俺たちは」
「他の道はなかったのかな・・・」
「・・・やってしまったことは仕方ないです。
   皆のところに帰りましょう」

エンディングが終わってミッション報告。

「フカビトに憑かれた姫というのは、ある意味本当だったのね」
「・・・なんだか可哀想。深王様も、姫様も」
「こんなんで勲章貰ったってなぁ・・・」
「でも僕達にはまだやらなければならないことがあります。
   ・・・そうですよね?」
「ああ。・・・犯した罪の償い、だな」

素兎ノ月、3日→虹竜ノ月、3日

まっっっっっっったく大航海をやってなかったので着手。
丸一月の航海の結果、航路は全て発見する。
・・・図鑑がひどいことになってるけど気にしない。
航海をしていたらクエストが発生していた。
どう考えても鳥王が強い。攻撃は痛いし防御は高い。
・・・もうあきらめて壊撃シフトにしてしまうか・・・。
!そうだ、あの手があった。
→ジョセフ一人で特攻。装備は勲章に適当な防具、雷4つ鍛冶したくれたたき。
→戦法『当たらなければどうということはない!』
→結果、63ターン目に妻鳥、124ターン目に鳥王を撃破。
シノビスキルまじすごい。汚いなさすがシノビきたない。

虹竜ノ月、4日〜6日

ススキクエスト。まずアユタヤで話を聞く。
ガリートの東でススキをゲットし、持っていく。



ここで1週目は一旦クリア。
第六階層は・・・何週目になるか分からないけど、
このメンツで虹竜ノ月、7日から再開にしたいと思います。
2週目はパイレーツ4人旅です!