ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

ナナドラ3 part1

例によってアルファから名前と性格だけ移植。
以下チャプター5までの職業使用感など。




サムライ(バルク)
・一刀と双剣で多少戦い方は違うが、どっちも使い勝手はいい。
・特にフロワロシード狩りで威力を発揮する。
・一刀は紡ぎ2種が攻撃防御DOWNのバフで使いやすい。
・不動居はどう転んでも強い。

ゴッドハンド(フィオ)
・攻撃と回復ができるが回復がおまけに思えるほど攻撃が強い。
・ジャブのレベルMAXでG深度が2付く。これはうまい。
・せっかくだからG深度が4以上付けば良かったのにとも。
・行動は遅い方だが最速行動が多くてマル。

エージェント(アイカ、ハロルド)
・個人的に今作の当たり職業。そんなに強くないが使ってて楽しい。
・ハッキング主体にするならTROY→ハッキング→命令形スキル。
・銃主体ならリアクト→ハイディング→銃スキル。
・どっちにしてもエスケイプスタンスは神スキル。異論は認めない。

デュエリスト(エリン)
・他の職業と組ませるとシナジーを発揮する、運にかなり頼る職業。
・スキルは広くまんべんなくとって色々できるようにしておくといい。
・Xバーン→炎スキルがお手軽で強い。炎サーチもあるといい。
・ラッキーダイスロールでいい目が出るまで粘るのもありかも?

ルーンナイト(ディアナ)
・今作最大の防御力を誇る盾職。挑発がお手軽で有効。
・攻撃させても結構強い。○○ソードが魔法ダメージなのもいいところ。
・効果はイマイチだが全体回復もできる。万能魔法戦士
・死ぬ運用と死なない運用があるがどっちでも強い。

フォーチュナー(ゲイル)
・レベレーション→オラクルが単純で強い。ボスにも雑魚散らしにも。
風と木の詩と2種の否定は回復の負担を大幅に減らす。
・加護系は何をとっても便利。

メイジ(シアン)
・シールドクラフトが結構強い。Lv5で1〜2発耐える。
・メイジズコンセントはまだとってないけどどうせ強い。
・デッドマンズリアクトが相変わらずの性能。
・全体的に発動が遅いのがネック。

バニッシャー(リバティ)
・爆薬ボーナス、リロード、オートリロードをとって、
 アースクエイクしてるだけで強い。ぶっちゃけ他使ってない。



チャプター2まで進める
→全く別キャラでNEW GAME
→チャプター5まで進める
→最初のキャラを数人変更してまたNEW GAME
→チャプター5まで進める
→イマココ!
という非常にアホな遊び方をしてます。
サムライじゃなくてエージェントが2人なのはこの辺が理由。
チャプター6で超展開が待ってるらしいので楽しみです。