ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

16F 風に舞うは誰がための白刃

王虎ノ月、7日

16Fの探索を開始・・・するも、ミッション報告を忘れてた。
戻って報告。姫様は100年前から生きていることが判明。
深王は姫の兄で、世界樹に記憶を消されている?
そこでクジュラ登場。深都が転移装置を探しているとのこと。
ミッションを受領する。

王虎ノ月、8日

ボス部屋前までの隠し通路開通。
エストが3つほど溜まっていたので受ける。
まず15Fで亡霊さんに遭遇。結構強かった・・・。
イカバックパックに石版を入れてたのかー。
右側しかヒントを見ていなかったけど、まあ後は2パターンだもんな。
アイテム集めのクエストはぼちぼち進めよう。

王虎ノ月、9日

久々に大航海クエストに着手。
まず解剖用水溶液を使ってジョリーロジャーゲット。
コロトラングル戦
第一クエスト、編成はシアン、ハロルド、フィオ、エリン。
頭縛りがほとんどずっと入っていたのが大きかった・・・って
海賊船のときも同じだったような。
ジョリーロジャーのおかげでハロルドの火力がすごいことに。
絶対零度をゲット。
マンティコア
第一クエスト、編成はシアン、ハロルド、フィオ、ゲイル。
シアンとゲイルで予防2枚体制になるので、それほど苦労せずにクリア。
最初のターンに毒がハロルドにしか入らなかったのが勝因。
ソニックダガーのおかげで先手で回復できたのも大きい。
きた!介護陣形きた!これで(ry
ゴーレム戦
第一クエスト、編成はシアン、ハロルド、フィオ、ゲイル。
防御の号令×2と介護陣形で耐えきる戦法。
アムリタ切れでひやひやするもなんとか勝利。
ダメージソースはボンガロさんの壊炎拳とハロルドのハンギング、
あとシアンのエミットウェポンでした。多分ボンガロさんが一番強い。
そしてやっぱり5ターン以上頭縛りが入っていた件。意味なかったけど。
これでイージスの護り�ゲット。

ここまで全員レベル33〜34。まあ適正レベル・・・なのか?
やっぱりもう少し早く戦っていても良かったかも。
ボス戦向きの編成と雑魚戦向きの編成が固定化されてきた感が。

レベル上げも兼ねて、放置していたクエストの消化。
  • エルヴァルの退屈しのぎ�
制限時間いっぱいを使って、ミミズ5体と母竜9体を撃破。
結果284ポイントで1位!・・・結構ぎりぎりだった・・・。
飯綱は9体中4体くらいにしか決まらなかったなぁ。
でもこれで3層のFOEは残り1種類(多分)。

王虎ノ月、10日

  • 血雨降りしきる揺籃地
2回挑んでどっちも半分も減らせずにhage。
やっぱりレベル33程度じゃ無理かなぁ・・・。
火力と回復力が足りない。

ここで(作り忘れてた)残りの2名加入。
オウカは多元抜刀専門。クロウは・・・介錯&血染めにしようかなぁ。
当面は聞きかじり専門で探索には出さない予定。

エストとマップ埋めとレベル上げを兼ねて4層探索。
・・・太陽の鍵をまだゲットしていなかったことにいまさら気づく。

王虎ノ月、11日

3層のマップを中途半端で放置していたのに気づき、3層探索。
ついでに毒竜も撃破してくる。
そういえばドラゴンパピーの第二ドロップも出てなかった・・・。
11Fと12Fを大体埋め終える。

王虎ノ月、12日

1Fから鍵付きの宝箱回収。ついでにナルメルも倒す。
お次は2階層最後からケトスを倒してマップ埋め。
宝箱の中身は・・・うん、まああれな感じでした。

王虎ノ月、13日

女王蟻の手前までマップ埋め。
それから息切れするまでダメージ床を踏みまくる。

王虎ノ月、14日

ドラゴンパビーの第二ドロップをゲットしに行く。
夜は15Fのマップ埋め。

王虎ノ月、15日

キリン戦
全員レベル35、36ターン目に撃破。
  • バルク・チャージブレイク。先陣をもらってアイテム運用も。
  • ハロルド・ハンギング一択。TP回復にインザダーク。
  • エリン・イーグルアイでの補助と圧縮絶対零度
  • フィオ・先陣をもらってほぼ毎ターンラインヒール。
  • イカ・先陣をばらまいて補助。
カウンターに引っかからないように、先陣をばらまいて攻撃&回復。
というよりパーティー最速のアイカよりキリンの方が速いとか・・・。
ミスがなければもう少し早く方がついていたかも。
→エリンが3回も頭を縛られてなかなか解けない。
 テリアカαを2つしか持っていってなかったのがまずかった。
→リフレッシュとバインドリカバリを間違えてハロルドが落ちる。
 立て直しがうまくいかなかったら負けてた。
今回の勝因。
→またもリミットスキル。イージスの盾�と絶対零度
 特に終盤の報いの炎を防いだのが大きい。
 圧縮三色リミットはTP効率がいいのが一番のメリット。
→2つ縛られた状態でハロルドが神罰に耐えた。
→最後の最後で頭縛りが入って炎不発&バインドカット炸裂。
→耐熱ミスト。3つしか持ってなかったけどなかったら負けてた。
→そして今回のMVP、先陣の名誉。TP1でかけ放題。
 防御低下しても2発は耐えられたのが大きい。
正直、先見かガードがないと無理と思っていたので勝ててびっくり。
しかもGK戦から装備がほどんど変わってないよ・・・?
戻ってミッション報告。
すぐミッションが発生したけど受けずに先に月の鍵の先に行くことにする。

王虎ノ月、16日

図鑑作成のクエストを速攻でクリア。
それから1層の月の扉の先を探索。
アゲハさんの対策はなし。
あえてハロルドを先頭にしておいてわざと死んでもらうくらい。
うん、ひどいな。でも行者の利益おいしいんだもんな。

王虎ノ月、17日

2層の月の扉の先を探索。
猛進獣につっこまれたけど28ターンかけて撃破。陽炎があって良かった。
でも星術が全くといっていいほど当たらなかったのはなんでだろ。

王虎ノ月、18〜20日

4層を埋めつつ素材集め。解体マスターが2人いるとそれなりに出る。
逆にいないとかなりまずい。クエスト用の素材も集まらない・・・。



現在のスキル構成。全員レベル38。
  • シアン・プリの便利スキルを網羅。槍マスタリー取得中。
  • ディアナ・ショックガードLv5。10まで取ったら挑発10にしたい。
  • バルク・バインドカットLv6。ワイドエフェクトに向けてマスタリー取得中。
  • イカ・影縫、飯綱MAX。先陣の名誉取得。次は回避系。
  • エリン・後4つで炎の先見術。終わったら銃チェイス取るんだ・・・。
  • フィオ・壊炎拳と特異点と圧縮を取得中。
  • ハロルド・着々とマスタリー上げ。後5つでミリスラ。
  • ゲイル・庇護の号令取得。次は剣虎を取りたいが先は長い。
  • イシス・レインフォールMAX。解体マスター取得。
  • ジョセフ・潜伏MAX。招鳥、雲隠Lv5。回避盾完成間近。