ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第三迷宮 原始ノ大密林

皇帝ノ月、11日

<バルク|ディアナ><シアン|ゲイル|イシス>
ベースキャンプでオリバーに肉を貰う。
ウィラフによると、次の樹海はエトリアの第二階層、
原始ノ大密林にそっくりらしい。テリアカβを貰った。

第三迷宮 原始ノ大密林
B1F いにしえの妖精達が踊った森

  • 残された高所の足場:イシスが階段→ロープのルートでクリア。
  • 脅威は魔物だけにあらず:またイシスが虫に刺され、血抜きで処置する。
  • 警告音の先には:蜜を舐めない→先手を取る→撃破!

途中でレオと名乗るリーパーに出会う。
死にたくなければ近寄るな、とのこと。
「そういえば、さっきの衛兵が言ってた奴か?」
「仲間殺し……だったかしら。嫌な感じね」
「んー、悪い人には見えなかったよ?」
「憶測で物を言うべきではないだろう」
「そうだな、先に進もう」


<バルク|フィオ><シアン|アイカ|イシス>
TPが切れたので一度帰還。

  • 自然の小船に揺られながら:TP回復イベント。
  • 落ちてきた災難:イシスのおかげでノーダメージ!
  • 童心に帰って:ツタ遊び!シアンは遠慮した。

B1Fの探索終了。

B2F 飛竜の叫びが響く巣穴

帰って酒場の人と話をしていたところ、薬師の女の子が戻らないと。
またか!


皇帝ノ月、12日

<ハロルド|ディアナ><シアン|アイカ|エリン>

小迷宮 巨人の遺跡
いにしえより伝わる石人形の宴

今度はシロたちとはぐれてしまったとのこと。
シロ……たち……ねぇ。まあ探してあげよう。
なんだこのエンカウント率は。
とりあえず最初の隠し通路は開通したが、対策を考えないと。


皇帝ノ月、13日

<フィオ|ディアナ><アイカ|エリン|イシス>
戦えない編成ではない。が、エンカウント率ヤバすぎる。
イシスは警戒歩行まだ取れないしなー。
(あとでエリンが星体観測を取得できたことに気づく)


<フィオ|ディアナ><アイカ|シアン|ゲイル>
ガン逃げ戦法。このパーティーにたどり着くまで2回全滅したのは秘密。
やっとシロたち(コウモリ)を見つけ出しイベントクリア。
(強敵はゴーレムで曲は散るもかなりだった!!!当然リセット)


皇帝ノ月、14日

<バルク|ディアナ><シアン|ゲイル|イシス>

  • 擬態の恐怖:普通に敵が出て普通に勝った。
  • 助け合いのしるし:キンケード優しい。
  • きのこ狩りの冒険者!:焼いたらHPが回復した。
  • 二体の魔物、冒険者を襲撃:実はここで1回全滅した。
  • 自然の恵み:HPTP回復。

足止め衛兵に引っ掛かり帰還。
他のギルドが出てくるAEでキンケードしか出てこないことに危機感。


皇帝ノ月、15日

<ハロルド|ディアナ><シアン|エリン|アイカ
ミッション受領。
エトリアから呼んだ非戦闘員の女の子がいなくなったので探してほしいとのこと。
もしかしてリッキーかな?
B2Fの名前といい、ワイバーンしか思い浮かばない……。
ということは部屋の中はエンカウントしないはず!


そう、思っていた時期もありました。
あからさまに怪しい部屋に入ってすぐ、やっぱりワイバーンが登場。
そうそう、こいつの目をくぐり抜けて探し物……と思ったらいきなり暗転。
なんと、アリアドネの糸を取られてB3Fに投げ出されました。

B3F 痛みを耐える冒険者の道

これは……今までにない展開……(SQ2のことは忘れたふり)
で、同様に攫われていたレオと、エトリアから来た女の子、シリカちゃんと合流。
あーそういえばPVにシリカちゃん出てたね。忘れてた。
エンカウント率が有情だったおかげで無事に帰還できました。


帰還すると、ワイバーン討伐のミッションが発令。
え、なんだって?あいつ倒すの?ボスなの?
確かにB3Fにはボスがいそうなスペースはなかったけど。
レオが衛兵を率いて囮になってくれるそうだ。
レオは、なんかエトリアで色々あったらしいが割愛。


<バルク|フィオ><シアン|ゲイル|アイカ
そんじゃあ下見に行きますかね。

ワイバーン HP6859
ウィングクロー
テイルストライク
閃光の烈線
◎氷、呪い △炎、雷、睡眠

えーと、下見のつもりだったんですが勝ちました。
ワイバーンなら氷弱点のガチバトル系と予想はしていたものの……。
39ターン目、レベル14-15、シアンとゲイルが倒れた状態で撃破。
全員TPはすっからかんで〆はバルクのフォースブレイクでした。


恒例のギルカ。