ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第二迷宮 碧照ノ樹海 其之弐

皇帝ノ月、10日

<ハロルド|フィオ><アイカ|ゲイル|イシス>
エストの木材を集めにB3Fへ出発。
今更なんだけどBGMがSQ4だよね。すごい。
この調子でいくと、通常戦闘曲が少なくとも後3種類は出てくるはずだけど、
容量大丈夫だったんだろうか。


<バルク|ジョセフ><アイカ|ゲイル|フィオ>
対ベルゼルケル仕様のパーティーを編成。
体力が倍になっただけでB3Fの入り口で戦った奴と同じだろ?
封じと状態異常漬けにしつつじわじわ戦い……。
倒した!第二迷宮完!……と思った次の瞬間!

ケルヌンノスが現れた!

そして5ターン目のクロスカウンターで無事に4人死亡!hage!
セーブさせてくれるのは超ありがたいし、
ウィラフさんがフォースゲージも含めて全回復してくれるのもありがたいけど。
エスト報酬で雷系がやけに多いなーと思ったらこういうことか。
さてどうしようかな。


色々考えた結果、少しお金稼ぎをすることにしました。
目標金額は2000en!その間はパーティーは適当に。


……と、思っていたんですけどね。
ケルヌンノスのパターンを見るためにセーブから再戦したところ、
なんか勝てそうだったんで、4回ほどの挑戦の結果。



勝った!第二迷宮、本当に完!
ちなみに2回目と3回目はクロスカウンター忘れでhageたことは秘密。
それからベルゼルケルのBGMはSQ4ボス曲で、
ケルヌンノスはSQ1ボス曲だった。今回BGMどんだけ豪華なの!

ここでケルヌンノスのプロフィール。
HP 5074 ◎雷、毒、呪い △炎
強いです。麻痺付き全体攻撃や全体頭封じ、拡散攻撃や炎貫通攻撃。
極めつけがHPが25%減る度に呼び出すヒーラーボール×2。
全体属性防御を上げたり、ケルヌンノスを回復したりする畜生。
状態異常で足止めしつつ、速やかに撃破したいところです。

さて、今回ボス戦パーティーの解説。
誰がダメージ与えるんだよって感じのパーティーですが、戦法は以下の通り。

・バルク(ヒーロー)
ブレイブワイドで拡散を狙う正統派攻撃役。残影には期待しない。
心頭滅却やミラージュソードという小技も光る。

・ジョセフ(ファーマー)
ボス産の鎌のおかげでギリギリ攻撃役としてカウント可能。
また武器スキル:腕絡みのツタも超有効。
フォースブレイクにも期待しての採用。

・フィオ(ドクトルマグス)
霊攻衰斬と霊防衰斬での攻撃役。緊急時の回復役でもある。
特にフォースブレイクはピンチからの立て直しに非常に有用。

・アイカ(シノビ)
ボス産の刀を装備して通常攻撃で一番ダメージが出る。
武器スキル:爪削ぎも常にかけ続けるようにする。
ケルちゃんがヒーラーボールを呼んだ時は含み針。
最後のダメ押しにフォースブレイクの毒。

・ゲイル(ミスティック)
陣を張って破陣:命脈活性。
最終奥義解魔の札はSQ4でもとてもお世話になりました。

司令部に報告すると、マルコたちと再会。
うっそうと生い茂る大密林が次の樹海らしい。

ここで第二迷宮終了時点のギルカペタリ。