ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第一迷宮 東土の霊堂

プロローグ

「やってまいりました、絶海の孤島《レムリア》!」
「お前それ公式サイト見て言っただろ」
「レムリアって言うと、某スマホゲーにも出てくる島の名前なんですよね」
「意味が分からん」
「アイカの意味が分からないのはいつものことでしょ。
   ほら、早く探索に行くわよ」
「エリン、張り切っているところ悪いが、
   まだ探索には行けないようだ」
「え、なんでだよ!」
「まだ実力が足りないようだ、だそうよ」
「アーモロードの世界樹踏破ギルドになに言ってんの?」
「まーまー、いーちゃん落ち着いて。
   じゃあまずは?」
「まずはクエストで肩慣らしといったところか。
   編成して出発しよう」
皆 「「「はーい!」」」



「……口を挟む隙が無かった」
「フィオにしては珍しいことだ」
「誰かさんに影響されたかな?」
「………………」


皇帝ノ月、1日

<アイカ|ディアナ|バルク><エリン|フィオ>

一応テンプレの説明をすると、
<前衛1|前衛2|前衛3><後衛1|後衛2|後衛3>
となっています。クラスではなく名前表記です。

まずは樹海の外でクエスト。
地図描き以外のクエストから始まるのって初めてじゃない?

  • 雑魚2体と戦闘(家畜の護衛)
  • 選択肢のみのクエスト(魚釣り)

以上をクリア。魚釣りの方って失敗パターンもあるのかな?
一旦帰還して夜まで寝て回復。


<ディアナ|バルク|フィオ><イシス|アイカ
武器をバルクとイシスの2人分買って出発!
魔物に襲われていたビルギッタを助けて、
イカも探しに行こう。

第一迷宮 東土の霊堂

ビルギッタ「地図は使わないの?」
「くれ!」
というわけで地図ゲット。描き方は知ってる。

ここで初のアドベンチャーエピソード(以後AE)

  • 襲撃のスカンク:蹴りつけたら逃げて行ったらしい。
  • 恐るべき狼:さっきのスカンクに逃げられた狼みたい。

奥に進んでライカ(犬)を発見。
帰り道にアイカのフォースブレイクを試す。
「毒ダメージ113……。これはINT依存とかでしょうかぁ」
「それが有力な線かなー」

帰還してクエスト報告。
店主が面倒だからという理由で遺跡発見の報告をする羽目に。
探索司令部へ。
今頼りになる冒険者は別の樹海に出払っているということで、
新発見の遺跡探索を仰せつかる。
前人未到の地の探索からスタートとは、これも新しいパターンだなぁ。


皇帝ノ月、2日

<ハロルド|フィオ|ディアナ><イシス|シアン>
不安しか残らない編成。遺跡に入るとマップ名が表示された。

B1F 秘宝を求めし冒険者が挑む絶海の地

  • 恐るべき臭い:被害者はディアナ、シアン、フィオ。

これ一発でTPがなくなったので一旦帰還。


<ハロルド|フィオ|ディアナ><イシス|ゲイル>
また夜に探索だよ……。

  • 穴倉の魔物:イシスのおかげで先制攻撃!
  • ヒゲのようなキノコ:HP、TP回復

マップの完成が目的なので、埋めつつ進む。
流石に難易度ヒロイック。あっという間にTPがなくなる。
イカ(犬)がいたところから先に進まない。


皇帝ノ月、3日

<ハロルド|シアン|ディアナ><エリン|ゲイル>
植物系なFOEを発見。どうやら倒さないと先に進めないらしい。
余裕があったので少しだけ経験値稼ぎをしてから帰還。


皇帝ノ月、4日

<ディアナ|フィオ><シアン|エリン|イシス>
さてやってまいりました、初ボス戦。
レベルは3が2人、4が3人で突入。
たまたま持っていた解析グラスの結果がこちら。

大いなる花獣 HP2863
頭絡みのツタ
腕絡みのツタ
脚絡みのツタ
◎斬、炎、睡眠、盲目、足 △スタン ×即死

ツタ系は当然対応する封じ効果付き。
HPが半分以下になると全体物理攻撃DOWN、
さらに全体毒付与も行ってくる。

まず攻撃の対処について。
ツタ系はダメージが低く、シアンのロイヤルベールで完封。
フィオの体力が減ってきたら、ディアナがセルディバイドかヒールウォール。
テリアカαもテリアカβも持ってなかったため、最大の脅威は毒。
1回目はフィオのフォースブレイクでしのぎ、
2回目はTP切れのエリンを見捨てて乗り切る。
物理攻撃DOWNはシアンのエクスチェンジで対処。

で、肝心のダメージを与える方法についてですが……。
エリンの炎の星術とイシスのフレイムアローがダメージ元になっていたものの、
TPが切れた後はみんなで通常攻撃www
こんな雑な戦法でも、44ターン目にエリンが倒れた状態で初見撃破成功。

「勝てばよかろうなのだ」
「今思うと、シアン一人で回復は足りてたんだから、
   素で攻撃力が高い人がいればもっと早く決着してたかも」
「今回は見るからに炎弱点だったからエリンとイシスを入れたが、
   所持スキルも推測して行った方がいいかもしれないな」

奥の部屋にあった磁軸に触れると「幽寂の孤島」へ移動。
帰ってレベルが低い人達でミッション報告!
既に腕利きの冒険者はその島で探索を行っているらしい。

よーし、次の迷宮だ!