ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

30F 神話を継ぐ者part2

王虎ノ月、25日

(時間が飛んだのは杖の為にドリアードの復活待ちをした所為)
さて、今作の裏ボスは割とどんなパーティーでも倒せるらしい。
ということでまずはパーティー編成から。

<アイカ|バルク|フィオ><シアン|ゲイル>

はい、好きキャラ順に詰め込んだ結果です。
ここから裏ボスの倒し方を考えます。

とりあえず1戦しての感想。
・パリングとエレメントデコイうざい。
・回復が間に合ってない。
・状態異常が入らない。
・属性統一しないと乱舞が機能不全。

次にボスの特性。

・本体(HP:96452)
◎斬突壊・炎氷雷
〇呪い・毒・盲目
×即死・混乱

・頭(HP:4283)
◎スタン・麻痺
〇斬突壊・炎氷雷・即死・頭
×石化・混乱

・腕(HP:4567)
◎炎氷雷・スタン・呪い
〇盲目・腕
×石化・混乱

・足(HP:3821)
◎斬突壊・スタン・毒
〇睡眠・足
×石化・混乱

ここからシンキングタイム。
・混乱無効、有効な状態異常も部位毎にばらけてる……。
・本体を封じてると対応する部位は再生しない。
・頭2種は頭封じ、腕2種は腕封じ、足2種は足封じで無効化。
・かつ、その対応部位には耐性がない。
・頭2種は即死が入る。
・複合攻撃はパリングとエレメントデコイの両方にはじかれる。
・本体自体は攻撃行動をほぼ行わない。

以上の思考から考えた戦法がこちら。

封じで行動阻害を主軸にしつつ、
全体攻撃でじわじわ削る長期戦。

よーし、みんないったん休養してスキルを振りなおそう。



●アイカ(セリアン:死を遠ざける死神)
死振は諦める。
虚弱撒きながら自分で状態異常付与するより、
サポートに特化したほうがいいという判断。
武器はアンサラーで腕部位の封じを狙う。
贖いの血で緊急時の回復も兼ねる。

主な取得スキル
・魔法防御ブースト★
・瘴気の兵装★
・終わりなき衣★
・死の耐性★
・贖いの血★
・繊弱の瘴気(Lv3)
・虚弱の瘴気(Lv9)
・削弱の瘴気(Lv9)
・バインドクロー(武器スキル:★)

●バルク(アースラン:一刀無双の武人)
四刀は無理。一刀で散華メイン……と思ったら、
案外裾払いの出番が多かった。
兜割りも取得して本体へのダメージソースに。
前衛が物理アタッカーなので地の利も活用。

主な取得スキル
・刀マスタリー★
・果し合い★
・地の利★
・剣神★
・素早さブースト★
・裾払い(Lv5)
・兜割り★
・散華★

●フィオ(アースラン:連撃の拳闘家)
コンセプト上一番重要なところ。
兎にも角にも封じメインで。さらにクリンチ→インターバル→
キングプレス(武器スキル)で部位を粉砕できる。

主な取得スキル
・拳甲マスタリー★
・物理攻撃ブースト★
フリッカー
・アームブレイク★
リバーブロー
・ワンツー★
・リードブロー★
・抑制攻撃ブースト★
・インターバル★
・クリンチ★
・キングプレス(武器スキル:★)

●シアン(ブラニー:天寵を告げし巫子)
兜割りもキングプレスも命中が怪しいのでサポート必須。
天譴とどちらにするか悩んだけど、回復が欲しかったので天寵で。
ゲイルと連携して乱舞を使うと威力がえげつない。
本体しかいない時はサンダーボルトが選択肢になる。

主な取得スキル
・イージスの盾(ユニオン)
・薬草学(種族スキル)
・祈祷マスタリー★
・祈祷:討滅★
・祈祷:適中★
・祈祷:焔(Lv3)
・神託:乱舞★
・福音★
・慰霊★
・慈愛★
・抑制防御ブースト★
・サンダーボルト(武器スキル:★)

●ゲイル(ルナリア:破霊のネクロマンサー)
ラスト。パーティーの状態によって動きを変える。
・ゾンビパウダーで頭パーツの処理
・事故防止に無慈悲な盾
・サブ回復で生の代償
・フルバーストに併せて負の力
・等価交換で安定火力
・地獄門で死霊補充
・生贄で地獄門や衰弱の燃息の威力アップ

主な取得スキル
・生の代償(Lv5)
・無慈悲な盾★
・死霊転生★
・等価交換★
・生贄★
・負の力★
・地獄門★
・ゾンビパウダー★
・衰弱の燃息(武器スキル:★)



そして3回目の挑戦の結果。

最後は削弱+討滅+地の利+インターバルからの
キングプレスでこのダメージ。


勝った……ついに。発売から1年半も過ぎてようやく。
撃破後に流れるスタッフロール。
そして評議会で報告後にまたスタッフロール。

世界樹の迷宮V、完全クリア!

感想やギルカはまた後日ということで。