ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

25F 天壌を超え挑むは幽冥の王part2

天牛ノ月、13日

〈ハロルド|バルク〉〈エリン|ジョセフ|シアン〉
ちょっとラスボスの顔拝んでくるか。

以下アナライズの結果。
幽冥なる原初の主 HP35347
氷・睡眠◎ 頭・盲目○ 即死×
破滅の咆哮(敵味方の攻撃アップ)
圧潰の双鋏(列壊+脚封じ)
瘴気の黒炎(全体炎+防御ダウン)

ダーククロー(全体斬+盲目)
フリーズブレス(全体氷+腕封じ)
パニックラッシュ(貫通突+混乱?)

以上が確認できたスキル。
あと、ターン経過で瘴気をまき散らしてくる。
この瘴気がある間はターン終了時に結構なダメージを受ける。
うーん、全体攻撃が多いなぁ。ソーマ多めっと……。
チェインプラスを使うから、全体強化枠は残り香と鎮守かな。



……だめだ、わからん。
瘴気中のターン終了時のダメージ量が読めない。
1桁台から3桁台と幅がありすぎる。
瘴気の黒炎のダメージ量も読めない。
防御してても150から300程度と幅がすごい。
ここがわかればなんとかなりそうな気もしなくもない。
……が、だめでした。わかりません。
ごめんwiki解禁してもいいかな。いいよね。いいよ!



攻略wikiより。
『敵味方全員の合計ダメージに比例するカウンターダメージ』
予想は半分正解だったけど、まさか敵からのダメージも参照とは。
ついでに後半にスキルがもうひとつ追加されるらしい。
サンダーハウル(ランダム2〜6回雷)
やっぱり6属性持ちだったか……。
あと、黒炎のターンは決まっていると。そんな気はしてたけど。
威力は素で高く、ダメージが少なかったときは
祈祷:焔をかけていたんじゃないかな。(覚えてない)



結論:レベル上げします。
せめて圧潰の双鋏を素で受けて死なないくらいの防御力が欲しい。
まだ倒していないFOEもぼちぼちいるし、
ソーマの在庫も増やしたい。
シアンの二つ名も天譴に変えようかな……。
よし、レベル60まで上げてラスボスを倒そう!



……と思って、最後に1回だけシアンを休養させて挑んだところ。










































































はあああああああ!?勝っちゃったんですけどおおおおおお!!!!!
いやっはあああああ!!!!!
なにが良かったって、『 防 具 』……これだけである。
揃えられる限り最高の防具で固めて行ったら被ダメが激減した。
どのくらいかというと、今まで9割削られていたのが6割で済むレベル。
そう言えばリアル知人が『世界樹は装備ゲー』って言ってたし!
うん、防具大事!

  • ハロルド:チェインフリーズ+
  • バルク:鎧通し、爪削ぎ(武器スキル)
  • エリン:圧縮アイシクルランス
  • ジョセフ:ディレイ、リカバリー、ライン
  • シアン:鎮守、祈祷三属性、後光

やることが変わってない4人は置いといて、
今回のMVPは間違いなくシアン。
1人だけ休養直後でレベルも戻してないのにこの貢献度である。
後光での回復量が結構えげつない。
あと鎮守☆でダメージ軽減率75%らしいね。すごいね。
弓装備のおかげでチェインにも参加できるし。
薬草学ソーマの回復もかなり頼れるし。
エリンのコモンマジック発動のために
起動符を10個ほど持って行ったのもポイント。
今回のギルカは第二階層からボス戦皆勤賞のバルクです。