ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

15F 生と死を超越した亡者の王

笛鼠ノ月、6日

〈アイカ|バルク|ディアナ〉〈ジョセフ|シアン〉

これはhageる。
ええと、とりあえず15Fをちょっと探索してから
帰ろうと思ったらこの有様だよ!
TP回復アイテムもなく、なす術もなく全滅。
(マジックヒールの存在を忘れてただなんて言えない)

死者たちの呼び声 EXP10000
人骨の散乱した部屋で死霊たちに
囲まれた君たちは、急いでその場を
離れたことでことなきを得る。

最初から意地張らないでこっち選んどけばよかった。

笛鼠ノ月、7日

〈フィオ|ディアナ|バルク〉〈エリン|ジョセフ〉

激しき戦いを終えて EXP18000
地中から魔力を感じた君たちが
古びた石棺を掘り起こしてみると、
中には古代の癒やしの力が
秘められていた。

ショートカットを開通して即帰還。
なんか敵強くて全滅が怖くなってきた。


〈アイカ|バルク|フィオ〉〈エリン|ゲイル〉
リアル知人に「第一階層ボスの条件ドロップは麻痺」
と聞いたので取りに行ってみた。
チビゴーレムに封じ・状態異常を付与すると、
合体した時に本体に移してくれるということ。
何回か付与が決まる前に倒してしまった……。
素材の売値が1000エンだったので、
大したものは出ないだろうとタカを括っていたら。

コレである。なんという最終装備。

笛鼠ノ月、8日

〈ハロルド|アイカ〉〈エリン|ジョセフ|イシス〉

野生のはぐれ豚 EXP12000
探索の途中に豚の足跡を見つけた
君たちは、その後を追い
群れからはぐれた豚を
狩ることに成功する。

リリちゃんとソロルちゃんに遭遇。
まずはソロルちゃんがゲストに入って雑魚戦。
少し先で更にイベント。
おお、リリちゃんが一緒に戦ってくれるらしい。
これは召霊のネクロマンサーだなー。
ソロルちゃんも死を遠ざける死神だったし、
イカとゲイルとはどっちも違う方の二つ名だね。


TAKE1:
うっかり扉を開けたら即戦闘でした。

……とりあえずアナライズだけはしておこう。

アンデットキング HP13488
全属性、盲目、腕封じ◎
ゾンビシールド
死霊乱舞
死霊大爆発

デッドソードマン HP1201
炎、麻痺◎
パワーブレイク
ハヤブサ駆け
防御陣形

ゾンビシールドは無慈悲な盾互換かな?
デッドソードマンの火力がかなり高くて痛い。


TAKE2:
〈ハロルド|ディアナ|バルク〉〈エリン|ゲイル〉
死霊が倒される→翼を飛ばす→翼と死霊2体が戻ってくる
こいつのルーティンはこんな感じかな?毒爆弾も使ってきた。
死霊大爆発は結構な威力だった。
あと、死霊召喚で以下の死霊を確認。

デッドボウマン HP511
炎、麻痺◎
アームスナイプ

うーん、麻痺が入れば……いやでも……。うーん。


TAKE3:
〈ハロルド|ディアナ|バルク〉〈エリン|ゲイル〉
編成は変えずに再挑戦。ただし今度はバンカーを出す。
結果→バンカーさんが一撃で沈む。だめだこりゃ。
同じ編成で3回ほど戦ってわかったことは、
編成とスキルとTPはまあ大丈夫そうだけど、
圧倒的にHPと防御力が足りない、ということ。
そもそもゲストのリリちゃんのレベルが41で、
こちらは全員32なんだが……。
これまでの世界樹セオリーに則ると、
階数×2.5〜3くらいのレベルが適正だから、
レベル37〜45くらいが適正かな?
うーん、あんまりやりたくはないが仕方ない。

笛鼠ノ月、8日

☆ レ ベ ル 上 げ ☆
冒険者育成計画の結果↓

冒険者開運計画の結果↓

DLCすげぇ。ま、レベル上げもお金稼ぎも作業だもんなー。
さくさくっと全員レベル38まで引き上げられた。
開運計画10回やればレアドロ武器も買えてしまうなぁ。
やらないけどね。

笛鼠ノ月、9日

〈アイカ|フィオ〉〈シアン|ジョセフ|イシス〉
ボス倒す前に第三階層のFOE行っておこう。
ボス戦に行かないメンツで行ってみよう。

ROUND1:ガイコツ
ROUND2:幽霊
ROUND3:騎士

状態異常と封じ漬けにしてる間に殴り勝ってしまった。
このパーティーだと回復も充実してるもんなー。

笛鼠ノ月、10日

RETAKE:
〈ハロルド|ディアナ|バルク〉〈エリン|ゲイル〉


ご覧下さい。これがレベルの暴力と云うものです。
DLCはどうしてもの時以外は封印かな……。
薄々感づいてはいたけど、ネクロマンサー2人いると
めちゃくちゃできるね。

  • ハロルド:チェインファイアLv5
  • ディアナ:竜の咆哮Lv9
  • バルク:鎧通しLv5・水月Lv5・雷切Lv1
  • エリン:減縮エクスプロード
  • ゲイル:炎爆弾・死霊の呻き・生の代償

ついでにリリちゃんも大体ゲイルと同じことしてた。
恒例のボス戦直後のギルカぺたり。