ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

5F 禁足の結界たる真理の胎児

皇帝ノ月、9日

〈ハロルド|アイカ〉〈エリン|シアン|イシス〉
ぼちぼちレベル10になり始めた。
魚の干物を作ってみたいので釣りをしつつ4Fへ。

風の通り道 EXP200
風が吹き抜ける場所でくつろぐ
衛兵と出会った君たちは、
彼から干し魚の作り方を教わる。

で、食材を見ると干し魚だけ順番がめちゃくちゃに
なっているんだがこれはどういうことかな?
5Fを少し探索したらアイテムが限界になったので帰還。

皇帝ノ月、10日

〈バルク|フィオ〉〈ジョセフ|シアン|イシス〉

巨木の下で EXP300
探索に行き詰まった君たちは、
巨大な木の下で束の間の休息を
とることにする。

獣たちとの闘争 EXP600
獣たちとの戦いに挑み
見事に勝利を得たことにより
君たちは経験値を得る。

忍び寄る影 EXP500
河の中で光るものを確かめる際に
襲撃された君たちは、魔物を退け
武具を手に入れた。

よーし、逃走も駆使しながらボス部屋前まで着いたよー。
SQ4の時よりは逃走率が上がっていて嬉しいかぎり。

皇帝ノ月、11日

〈アイカ|フィオ|ディアナ〉〈エリン|イシス〉
女の子5人でクエストを消化していくよー。
まずはジェネッタのお姉さんからの依頼。
簡単な護衛任務だと思ったら梟と戦うはめになったでござる。
……やっぱり弱い。
とりあえずボスの顔でも拝んでくるか。
ボスはゴーレムかー。ボス手前までマッピングして帰還。

皇帝ノ月、12日

〈ハロルド|ディアナ〉〈エリン|ジョセフ|ゲイル〉
エスト用毒虫退治。2体撃破。

〈バルク|フィオ|ディアナ〉〈イシス|ゲイル〉
次は……なんか赤い奴。
斬・突・氷耐性、雷弱点かー。

  • バルク:鎧通しと通常攻撃
  • フィオ:ワンツー連打
  • ディアナ:バンカー設置後通常攻撃
  • イシス:猟犬を出して通常攻撃
  • ゲイル:無慈悲な盾と死霊の呻き

タメ後の氷属性列攻撃が凶悪な威力。
ただしバンカーさんの方が強い。
有効攻撃があまりなかったにも関わらず、
最後にフィオとディアナが倒れただけで初見撃破。

皇帝ノ月、13日

〈ハロルド|バルク|ディアナ〉〈エリン|ジョセフ〉
まずはボスの様子見。
な、なんだこの爆発はー。これは見事な初見殺し。

5ターンでhage散らかした。ゲームオーバー画面きれいだな……。
うーん、流れとしては爆発→徐々に合体→爆発かな?
散らばったチビゴーレムは全弱点ぽいので
倒すのは比較的容易だと思われる。
……復活したら嫌だな……。
と、とりあえずこのラインで再戦しよう。

……。
復活はしなかった。
が、ボス部屋の石像から無限湧きしてきた。
2ターンあればチビは倒せるが、合体すると
耐性が変化して倒しきれなくなる。
これは……爆発阻止は諦めてボディ狙いかな?
ボディは壊・氷弱点。封じ・状態異常は無理。
敵の攻撃はバンカーさんがなんとかしてくれる。
しかしラインハーブがないのが地味に痛いな。
生の代償でどうにかなるか?
使えそうなユニオンスキルは……と。

〈ハロルド|ディアナ〉〈エリン|ジョセフ|ゲイル〉
3度目の挑戦でビクトリー!!!

持ち込んだアイテムをほぼ全部使い切っての勝利。
50ターンオーバーの長期戦だった……。
レベルはゲイルのみ13、後は12でした。

  • ハロルド:チェイスフリーズ
  • ディアナ:バンカー+祝福の光
  • エリン:圧縮アイスランス
  • ジョセフ:リザレクトハーブと弓でチェイス着火
  • ゲイル:生の代償と死霊の呻き

最大の肝は、ディアナが覚えたユニオンスキルの祝福の光。
HP半分切ってからの石化ブレスが想定外だったけど
ギリギリなんとかなった。
いっぺんに4人石化とか本当に勘弁して……。

よーし第二階層いくぞー。
あ、あれ、地軸って今回ないの?じゃあ帰ろう。
と思ったけど敵が出る直前まで探索しよう。
ソロルちゃんと初遭遇。
って、あーっ!地軸だ!やっぱりあった!
ありがとう!と言おうとしたらもういなかった。残念。
今度こそ帰ろう。
第一階層ボス戦後のギルドカードをぺたり。