ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

やるぜ!モンク5人旅

以下ただのつぶやき。




今回の縛りは、
・モンク5人でサブシノビ禁止
の一点だけでしたが、これはこれで大変でした……。


まず雑魚戦に弱い。状態異常に頼るにはLUCが残念すぎるが、
かといって殴り合うにはモンクのVITは心もとない、と。
結局サブがショーグン、パイレーツ、ゾディアック、
プリンセス、ファランクスのガチで殴り合いPTになりました。

・サブショー→食いしばりを使うつもりで一騎当千。禍時とかも。
・サブパイ →ハンギング、我流、イーグルアイにリミットブースト。
・サブゾディ→圧縮壊炎拳特化。暗黒拳or連星術で一騎当千の火付け役。
・サブプリ →回復系特化。プリスキルも一通り。
・サブファラ→盾と槍のハイブリッド。ロングストライドで火付け役。

そこそこのAGIと装備で敵の先手を取れるから成り立った戦法でした。
これでエルダーと裏ボス以外は撃破しました。
(エルダーはLUC的に無理ゲーと判断)
他にもLUCの低さがもろに出たのはドロップ率の低さ。
雑魚戦であんなに水溶液使ったの始めてです。真面目に。


ボス戦にも特に強いというわけでもなく、
特にケトス戦とフカップル戦では詰みかけました。
確か、ケトス戦では複数人にリフレッシュとリザレクトを覚えさせ、
カップル戦では出会い頭にリセッポンと圧縮業火を打ち込んで
フカビトの方を即殺した……という感じでした。あとミストさん。


じゃあモンクの何が強いのかというと、ピンチ時からの立て直しが強い。
一発で全回復するラインヒールやパーティーヒール、
全体リフレッシュにバインドリカバリ
豊富なTPはピンチ時に枯渇することもなく、高いTECで属性攻撃も怖くない。
ということで、パイレーツとステータスは似ているものの、
「殺られる前に殺れ」のパイレーツとは逆に
「やられたら殺りかえせ」のモンクという感じでした。


裏ボス戦もサブは同じでしたが、不要なスキルを削ったり
欲しいスキルを取得したりで一度休養しました。

・サブショー→介錯、血染め、大武辺者、先陣、一騎当千
・サブパイ →イーグルアイ、我流。
・サブゾディ→圧縮壊炎拳。
・サブプリ →攻撃の号令とクイックオーダー。
・サブファラ→三色、ディバイド、オーバーガード、決死の防壁。

デモンレイジングは大武辺者を使ったサブショーを
わざとHPを減らしたサブファラがオーバーガードで庇い、
ライジングクローはイージスで凌ぎ、
カオステンタクルは貫突の護符×2装備の
サブファラが無効化する、という作戦です。
火力は号令+先陣+オイル+イーグルアイで強化した一騎当千に、
オイルの代わりにブレイバントで強化した圧縮壊炎拳でした。
我流が不発だったり、壊炎拳が2HITだったりと散々でしたが、
レベル80でなんとか撃破できました。


世界樹4発売前にもう1周するかもしれません。
……が、今のところはミクと牧場物語で手一杯だったり。