ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

『強い』PT?

3人旅がきつくて、さくさく進める
『強い』PTで遊びたくなったのでやってみた。

コンセプトは『前作までのレンジャーを再現しようぜ!』です。

以下gdgd






皆さんご存知かも知れませんが、1、2のレンジャーは強いです。
2で攻撃力こそ弱体化したものの、探索時の利便性はそれを
補ってなおあまりある!……ということで。
レンジャーの便利スキルを持った職業同士でPTを組んでみた。

1のダブルショットとサジタリウスの矢は強スキルでした。
同じ後衛火力、しかも突属性ということでバリスタ起用。
なにげに先制ブースト(アンブッシュ)も持ってる。
  • 探索特化職→ファーマー
採集系スキルを全部所持、フィールドスキルもおまかせ。
……まあ、ファーマーはそれ以外できないけどね……。
  • 先制ブロック→ビーストキング(獣の警戒)
これがあるのとないのとでは探索時の快適性が段違い。
不意の全滅は敵の先制にあり、と言っても過言ではない。
2のレンジャーは状態異常攻撃も持ってるしね。
  • アザーズステップ→プリンセス(クイックオーダー)
3では装備で速度調整がある程度きくけど、やっぱり便利。
特にバリスタやビーストキングは足が遅いので有用。
しかしなぜスローステップなくしたし。
安全歩行でエンカウントがなくなるのは嫌だけど、
できるだけ長く探索したい……というときに便利。
特に落とし穴や宝箱付近で大活躍。


……高LUK職ベスト5じゃないか!
ファマ、ビーキンは言うに及ばず、
実はファラ、バリもベスト5に入ってると。
レンジャーと違うのは、ほぼ全員装備の関係もあって
足が遅くなるという点くらいかな?





結果。
うん、強かった。わかってたけど。
サブ含めると、プリ/パイ、ファラ/シノ、バリ/ウォリ、
ファマ/プリ、ビー/モンといった構成。
バフデバフをかけまくって強化されたバリが攻撃する、と。
攻撃強化系のバフと防御弱体系のデバフは全部揃ってるので、
全部乗せるとバリ1人でとんでもない火力がでる。

雑魚戦では象+スナイプ2かチャージエミッポン。
警戒歩行含め、全員のTPが均等に減っていくのがポイント。
さらにプリとファマのフィールドスキルのおかげでアイテム要らず。
5層の探索があんなにさくさく進んだの初めてだよ……!

ボス戦ではチャージ前陣かチャージエミッポン。
状態異常やバフデバフを使う相手に対してはチャージ前陣が安定。
そうじゃないならバフデバフを溜め込んでからの
チャージエミッポン連打が楽しい。
バリ/ウォリは前陣とエミッポンの両立のためだったり。
ボス戦では獣を出さずにファラが分身すると超安定。

進行ルートは、
真祖ルート(深都より)→海都ルート→深都ルート→6層!イマココ!
これから6層だ!といったところで知人に誘われて、
1を最初からやってます。3回目のデータイニシャライズです。
いまだに逆鱗集めきったことないんだ……ふふふ。
また2みたいになにか書くかも。