ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

!!ああっと!!

3をほったらかしにして2をやってました。
ベスト版を買ったはいいものの放置してたので。
以下適当にぐだぐだ。


||ネタバレ注意!!




3をやってから2をやると、いろんなところの進化がよくわかる。
1→2→3と順番にやってきているので、
2に戻ってもそこまで違和感はないけど、
細かい色々な部分で「3の方がいい!」と思う。

3の方が良いところ
  • 音楽が切り替わる時のラグがほぼない
  • 抜け道を通った時のラグもほぼない

2は上2つ以外にもダメージ床や特定クエストの受領等で
処理落ちが多々発生して、1歩1歩が重い印象。

  • 鍛冶システム
  • サブクラス

正直、2のシステムでこそ鍛冶システムを使いたかった。
4層でHIT鍛冶があれば・・・!後チェイスの火種。
サブクラスは単純にプレイの幅を広げる。
でも2の速度補正システムだと一気にチート化する
職業が出てきそうな予感。アルケミストが鞭持って核熱とか。
・・・ビーストキングがソニックダガー+靴で
先手を取って催眠梟とか、かなり近いものがあるね。

2はマップの壁が書きにくいことこのうえない・・・。
ベスト版ではかなり改善されているけど、通常版は本当にひどかった。
アイコンが多いのはいいんだけど、使わないものも多かったり。
3の採集アイコンはわかりやすくていいね。
あと、3は純粋にマッピングしていて楽しいマップが多い。
4層のパズルマップとか5、6層のインビジブルマップとかマジ最高。
と知り合いに言ったら「このドMめ!」と言われました。
でも落とし穴には全部落ちるしインビジブルマップだって全部踏むよね?
樹海内のミニイベントが多いのも嬉しい。

2の方が良いところ

人によっては好き嫌い分かれそうだけど、自分は好きだった。
2のクエストは2軍育成のためという意味合いが強かったような
気がするので、周回前提の3では必要ないっていえばそうかも。
でも3のクエストは1週目で全部やっちゃうと、
だんだん記憶が薄れていってしまうのが残念すぎる・・・。

  • 博識

解体マスターはもう少し効果があっても良かったような。
せめてレベル5で+10%くらいあれば・・・。
幸運のハンマー使うにしたって、素材集めが面倒だった。

2のチェイスは最大で7回発動、と考えると3のチェイスと大差ないね。
2のチェイスと3のチェイス、どこでこんなに差がついたのか・・・。
純粋属性攻撃、というのが大きいのかもしれないなぁ。あと一騎当千の存在。

2のメンバー

2は全職登録して進めました。クエストで必要になることも多いしね。
スキル内容が近い感じの職業どうしで、アルファの1軍から名前だけ移籍。

・アイカ(シノビ→ダークハンター)
 :1.足が速い 2.バステが豊富 3.やり方次第で超火力
・バルク(ウォリアー→ブシドー):前衛火力職
・シアン(プリンス→バード):強化特化職
・ディアナ(ファランクス→パラディン):防御特化職
・エリン(ゾディアック→アルケミスト):属性特化職
・フィオ(モンク→ドクトルマグス):攻撃もできる回復役
・ハロルド(パイレーツ→ソードマン):チェイス
・ゲイル(ビーストキング→カースメーカー):バステ&弱体特化職
・イシス(バリスタ→ガンナー):後衛火力職
・ジョセフ(ファーマー→レンジャー):探索特化職

イカ、バルク、ハロルドあたりはどうするかちょっと悩んだ結果です。
シノビ→ブシドー、ウォリアー→ソードマン、パイレーツ→ダークハンター
もありだったかも。ただシノビが高火力ってのがなんだかなー。
で、メディックとペットがいないので、この2職は新規に作成。

・ウォルター(メディック)
・ザンサス(ペット)

ペットは♂設定です。つまり♂:♀=7:5。
パーティーが男だらけでむさい状況が多々・・・。
メディック女の子にしておけば良かった。

2の攻略

探索時はメディック、ボス戦時はドクトルマグスが基本の回復役。
メディの戦後手当が便利。ドクの鬼力マジ優秀。
探索時はレンジャーとカースメーカーがスタメン。
先制ブースト+危機感知にアザステ、採集に睡眠。
残りの2枠は火力職を適当に。
ボス戦時はバードスタメン。耐邪は必須スキル。
残り3枠は適当な火力職orカスメ。カスメの力祓いが優秀。
腕縛りはパラディンとカスメ、頭、足縛りはガンナー。
毒はカスメとダクハン、即死はダクハンとブシドー。
そして、ペット以外のすべてのキャラは
 H P ブ ー ス ト 無 振 り
というとんでもない有様。しかもペットは忠義MAX。
こんな感じでもラスボスは以下のメンツで撃破成功。
・バルクLv49(ツバメ)
・フィオLv48(鬼力、エリアヒール)
・シアンLv42(耐邪、守護)
・ゲイルLv45(力祓い、変化)
・エリンLv48(核熱)
第一形態の全体無属性攻撃に誰一人として耐えられませんが、
そこはやられるまえに殺れ、最大火力を叩き込む戦法で。
第二形態は普通に耐えられるので無問題。
まだ倒していないのはヘカトンケイルと裏ボスのみ。


さて、ミストの素材を採りに行こうかな・・・。