ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

3竜3触手

真竜剣のスロット埋めの間、聞きかじりでレベル上げ。
以下、振り直したスキル構成。平均レベル66。

・テイカ(ショー/ウォリ)
 弐の太刀(1)、刀マスタリー、食いしばり、血染めの朱槍、介錯一騎当千
 剣マスタリー(1)、スタンアタック、狂戦士の誓い
 ※五輪の剣とチャージも欲しいけどレベル90以上必要だなぁ。

・シルク(ショー/パイ)
 弐の太刀、食いしばり、我流の剣術、
 幸運の女神、リミットブースト、イーグルアイ
 ※次何を取るか悩み中。ミリスラか、指揮系スキルか、刀スキルか。

・プルート(ゾディ/プリ)
 3色星術(1)、雷の先見術(1)、特異点定理、エーテル圧縮、
 攻撃の号令、3色アームズ(1)、エミットウェポン(1)、
 リセットウェポン(1)、予防の号令(1)、エクスチェンジ(1)、
 リニューライフ(1)、クイックオーダー(1)
 ※3竜戦のためにサブプリ取得、一通り取る。完全に補助型。

・アーシュラ(ビー/モン)
 獣の心、土竜招来、獅子王招来、獣の警戒(1)、
 ビーストロア(1)、ドラミング
 リフレッシュ(4)、バインドリカバリ(7)、リザレクト(1)
 ※あと梟が欲しい。できれば回復系も・・・。

・ラグナ(ファラ)
 ガーディアン、パリィ、ファイアガード、フリーズガード、
 ディバイドガード、リバイブ(1)、挑発
 ※サブどうしよう。一騎PTにおけるファラはディバイド係だしな。
  ・・・パッシブがおいしい職とかかな。

・フローラ(モン/ショー)
 練気の法、拳マスタリー、パーティーヒール(2)、
 バインドリカバリ(7)、リザレクト(1)、気功拳(1)、
 カウンター1、食いしばり、精神統一(1)、大武辺者
 ※最大の問題児。カウンターは使いどころが難しい。
  そのうちショーグンの指揮系スキルに鞍替えするかも。

で、3竜3触手に挑む。
一騎当千役のテイカは炎8天羽々斬とATK8真竜剣を装備。

・3竜
 留守番はフローラ。
 ブレス:ラグナorプルート/ガードor先見術
 多段攻撃:ラグナ/対応護符×1+挑発
 全体攻撃:ラグナ以外/対応護符×2
      ラグナ/対応護符×1
 特殊攻撃:プルート/各種号令、リセットウェポンなど
 やってみて気づいたけど、天羽々斬に炎鍛冶がデフォなのは、
 雷竜戦でバフを乗せにくいのも理由の1つじゃないかなーと。

・アルルーナ
 留守番はアーシュラ。
 テンタクルビート:フローラ/圧壊の護符×2+大武辺者
 フロストスマイル:ラグナ/フリーズガード
 ライトニング:プルート/雷の先見術
 ヴァンパイアキス:全員/強斬の護符×1
 太古の呪粉:シルク/介護陣形
 狂戦士+攻撃の号令+イーグルアイからの一騎当千
 2300↑とか出ていて、これが2〜8回飛ぶわけだから・・・。
 あんまり我流が発動しなかったにもかかわらず、
 6ターン目、太古の呪粉前に撃破。

・クラーケン
 留守番はプルート。
 ダイダルウェイブ:ラグナ/フリーズガード
 デステンタクル:フローラ/貫突の護符×2+大武辺者
 スクィードプレス:フローラ以外/圧壊の護符×2
          フローラ/圧壊の護符×1+大武辺者
 リストレイション:アーシュラ/土竜招来
 一騎当千の火力が高すぎて、土竜を出す前に撃破してしまった。

・イソギンチャク
 留守番はラグナ。
 巻き付く触手:フローラ/精神統一+バインドリカバリ
 吸い取る触手:フローラ以外/圧壊の護符×2
 乱れ刺胞:フローラ/大武辺者+貫突の護符×2+リフレッシュ
 刈り取る触手:フローラ、アーシュラ/リザレクト
 最初にフローラが精神統一し忘れ+テリアカαがないと
 かなり悲惨な状況になったが、なんとか撃破。

感想。
攻撃の起点ははテイカ+シルク。
防御の起点はラグナorフローラ。
補助はプルートorアーシュラ。
やっぱり完全に役割分担した方がいいね。
2つ以上兼任しようとすると、どうしても完成が遅くなるし。