ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

25F 永劫すら潰えた冒険の果てにPart2

白蛇ノ月、6日

またもレアドロップ収集の旅。今度は3竜と3触手。
まず、保留にしていたバルクのサブをショーグンにして介錯を取らせる。
これでクラーケン以外はかなり楽。
しかもクラーケンは初戦で水溶液を使っていたのでやらなくてもよし、と。
まずは倒した順番に3竜。火力やレベルが上がったおかげか、
初戦で一番面倒だった雷竜が一番楽になってた。
3触手も倒そうと思ったら、まだ復活していなかった・・・。

白蛇ノ月、7日

適当なメンツで細かいマップ埋め。メインは4層。
そういえばまだブラもゲットしてない。
・・・なんで解体マスターが2人もいて、落とさない・・・。
他にもちょこちょこ埋まっていなかった所に行く。
6層の邪竜さんにも挑んでみた。
一発で3人即死したときはどうするかと思ったけど、
さすがにリザレクト持ちが2人もいればなんとかなるな。
最近、フィオの圧縮壊炎拳がメインの
ダメージソースになっていることが多い気がする。
・・・貴重な壊属性、かつ複合属性だしなぁ。
TPが多いからばんばん撃てるのも高ポイント。

白蛇ノ月、8日

そろそろエルダーさん行きたいけどこのレベルで行けるのか?
→60ターン目くらいにボーグマン神のTP切れでhage。
アムリタを買い込んでバルクの装備を揃えたらなんとかなりそう。
なので、まずは幸運のハンマーと水溶液を持って6層へ。
メンツは男5人。イシスがいないのは久しぶりかも。
攻撃号令+チャージ+ラピッドファイアで
耐性持ち(トンボだよトンボ!)以外は簡単に屠れる。
あとは、混乱→慈悲の短剣のコンボがおいしい。

白蛇ノ月、9日

アムリタ2を買い込んでからエルダーさんに再挑戦。
→半分切ったところからシーソーゲームでhage。
うん・・・火力が足りないね・・・。
エルダードラゴン戦
エスト2、平均レベル59、62ターン目に介錯発動で撃破。
  • バルク・チャージ+ブレイドレイブ。
  • イカ・回避盾、先陣、影縫、アイテム運用。
  • フィオ・各種ヒーリング、ダークエーテル、アイテム運用。
リミットはバルクに決死の覚悟、残り2人で守護陣形。
アイテムはアムリタ2とプレイバント。
足りない火力はアイテムで補えばいいじゃない、ということで。
でもアイカとフィオの行動が煩雑すぎた。
イカは自分の雲隠と招鳥、フィオの先陣の維持と、
バルクの攻撃ターンに脚封じが解けていたら影縫。
フィオはバルクのHPが減るor自分のHPが半分程度で回復、
回復が必要なければダークエーテル
更に2人とも、隙を見てプレイバントとアムリタ。
バルクの攻撃時は、プレイバント+脚封じ+ダークエーテル
可能な限りかかっている状態にする。
・・・実に神経を使いまくる一戦でした。
パーティーヒールの回復量が被ダメに追いついていないので、
緋凍拳を連発されたら終了してたね・・・。
なにはともあれ、これでチートリミットゲット。

白蛇ノ月、10日〜14日

男性陣5人で6層の素材集め。
幸運のハンマーでも使わないとやってられないので、
チャージ持ち2人、強化&弱体持ち2人、+1人の構成。
ジョセフはもちろん慈悲の短剣装備。かなりの確立で決まる。
ハンマーが使えない相手は水溶液・・・と思ったけど、
ザコ相手に水溶液はもったいないよなぁ・・・。
イモータルのおかげで、色々考えずにTPが使い放題に。
しかし介錯と幸運のハンマーの相性は最悪なのであった。

白蛇ノ月、15日

3触手が復活していたので、レアドロップを取りに行く。
まずアルルーナ。37ターン目、フリーズアームズ付きの介錯で撃破。
イモータルのおかげでアムリタいらず。イモータルまじチート。
次はイソギンチャク。12ターン目、介錯で撃破。
今回は即死が一回も来なかったので早く片付いた。
ちゃんと補助があれば、圧縮壊炎拳2HITと圧縮星術Lv5が
同じくらいダメージ出るね。フルヒットとか見てみたい。
というか何この介錯ゲー。これがなかったら
レアドロップ集めがもっと面倒になること間違い無しだなぁ。

白蛇ノ月、16日

・・・長かった素材集めも、後2つで終了です。
1つは6層ボスドロップ、もう1つは・・・ブラ。
まだ復活していないので、採集で金策しつつ日を進める。
あ、触手も倒さないとなぁ・・・。

白蛇ノ月、17日

とりあえず触手を倒してみる。
・・・なんだこいつ、エリンの圧縮業火で1撃じゃないか。
そうでなくてもフルヒット圧縮懐炎拳で2500↑とか持ってく。
久しぶりにFOEに対して無双状態を味わえたかも。

白蛇ノ月、18日

せっかく触手を倒したんだし、と禍神に挑戦。
案の定hage。3色ガードが間に合ってない。
ソニックダガー装備でガードが先行するようになったので、
何回か5人編成で試し、最高で半分くらいまで減らすが・・・。
  • 血染めMAXからのチャージブレイドレイブが一発3500程度。
  • もちろん攻撃の号令+イーグルアイ付き。
  • 狂戦士の誓いを併用しても、45000には届かないぽい。
  • つまり、他に火力をいれるorランダム突入に耐えるの2択。
  • レベルと武器をなんとかすれば良さげな感じ。
・・・が、ここはあえて2人編成で突っ込む。攻略wikiさんに多謝。

禍神

  • イカ(シノビ/ウォリアー)Lv64
装備:布津御魂、海都十字章、怪力の指輪、必中ゴーグル
スキル:煙、多元抜刀、分身、猿飛、狂戦士、チャージ
装備:ソニックダガーベルセルクレザー、カフヴァール、シンガータ
スキル:ウルフハウル、ファイアガード、フリーズガード、
    ディバイドガード、決死の防壁、警戒歩行

メインファラで良かったんじゃないのとは言わない。
どうしてもこの2人で突っ込みたかったんだよ!
攻略法はwikiさんのと大差ないので割愛。
最初、柳葉飛刀で行ったら、5ヒットしてもダメージが
足りず倒せなかったので、布津御魂に変えてみたら・・・。
武器攻撃力って大事なんだね。

白蛇ノ月、19日〜22日

航海を進めて全エピックゲット。

白蛇ノ月、23日

図鑑埋めにシフト。
まだ倒していなかった2層のケセランパサランを倒し、
4層F.O.Eからブラをゲットしてくる。

白蛇ノ月、24日

後は5、6層の3色パサランのみ。
・・・とりあえず突っ込んでみるか・・・。
→図鑑は埋まったけど、ドロップゲットはならず。
うーん、あとイエローパサランのドロップだけのはずなんだけどなぁ。
もう一度突っ込んで運ゲーに挑戦。
ケセランパサラン
96ターン目、回復アイテム切れで終了。
  • クロウ・血染め+バインドカット
  • シアン・攻撃の号令、クイックオーダー、ハンギング
  • ハロルド・通常攻撃(雷)
  • ジョセフ・通常攻撃(炎)
  • オウカ・分身、影縫、通常攻撃(氷)
装備は全員圧壊の護符×2。オウカは必中ゴーグルも。
リミットはイージスの護り2とイモータル
正直、ジョセフとフィオを入れ替えた方が安定したかも。
血染めが5回ほど発動するまでが大変だった。
なにせ影縫もハンギングも決まらない決まらない。
クロウとオウカが入ってるのは、近いスキル構成だった
バルクとアイカ禍神戦のためにスキルを振り直したため。
ドロップがカンストしていたので、イエロー8体以上、
レッド2体くらい、ブルー2体くらい倒したのかな?
全部売って40万en。うますぎる。

この後元老院に報告し、港へ行ってエンディング。
まだやってない大航海クエストとかあるけど、
・・・世界樹3作やってきて、初の完全クリアだよ!
1は逆鱗マラソンに飽きて、2は赤いあいつが倒せなかったんだ・・・。

白蛇ノ月、24日〜28日

マップ埋めなどでだらだら時間潰し。

風馬ノ月、1日

ギルド「アルファ」解散。
この15年後くらいが子供世代の話になります。
まあ、あと幾つかやりたいことがあるので、
それは番外っぽくやっていこうと思います。



ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!



最後に全員のスキル構成でもさらしてみる。
イカとバルクについては、禍神戦のためにスキルを振り直す前のもの。
例によって前提スキルは割愛。

・アイカ(シノビ/ショーグン)
MAX:煙の末、分身、潜伏、雲隠、招鳥、影縫、柄落とし
1振り:軽業、先陣
一言:回避盾+補助型。

・バルク(ウォリアー/ショーグン)
MAX:常在戦場、バインドカット、ブレイドレイブ、チャージ、介錯
1振り:なし
一言:一点突端なスキル振り。剣ウォリアーはロマン。

・シアン(プリンス/パイレーツ)
MAX:王家の血統、王たる証、攻撃の号令、
   インザダーク、ハンギング、イーグルアイ
1振り:各種アームズ、エミットウェポン、リセットウェポン、予防の号令、
    エクスチェンジ、リニューライフ、クイックオーダー
一言:回復系を切った完全前衛型。一番レベルが高い。息切れはまずしない。

・ディアナ(ファランクス/モンク)
MAX:ガーディアン、3色ガード、血返しの法
1振り:ラインガート、ディバイドガード、リバイブ、警戒歩行
一言:リザレクトMAXまでは届かなかった・・・。

・エリン(ゾディアック/パイレーツ)
MAX:エーテルマスター、特異点定理、エーテル圧縮、
   イーグルアイ、リミットブースト
1振り:炎の先見術、氷の星術、雷の先見術
一言:チェイスまで手が回らなかった。残念。

・フィオ(モンク/ゾディアック)
MAX:練気の法、壊炎拳、特異点定理、エーテル圧縮
1振り:気功拳、リザレクト
一言:後はリフレッシュが列、バインドリカバリが全体、パーティーヒールが3。

・ハロルド(パイレーツ/ウォリアー)
MAX:トリックスター、ラピッドファイア、ミリオンスラスト、チャージ
1振り:クイックドロー、トラブルメイク
一言:高燃費・安定性のラピッド、爆発力のミリスラ。

・ゲイル(ビーストキング/プリンス)
MAX:獣の心、巨象招来、剣虎招来、ドラミング
1振り:獣の警戒、ビースト帰還、ビーストロア、各種アームズ、予防の号令
一言:雑魚戦と一部のボス戦にめちゃくちゃ強い。

・イシス(バリスタ/ファーマー)
MAX:ジャイアントキル、正射必中、スナイプ1、レインフォール、
   解体マスター、野生の嗅覚、収穫マスター、帰宅マスター
1振り:ヘビーショット、各種バラージ、アンブッシュ
一言:完全に雑魚戦特化型。

・ジョセフ(ファーマー/シノビ)
MAX:解体マスター、収穫マスター、帰宅マスター、潜伏、水鏡、招鳥、雲隠
1振り:大自然の恵み、軽業、(弱り目に祟り目3、アメニモマケズ2)
一言:基本は雑魚戦型。回避盾なのでボス戦にもいける。