ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

24F 己が信念を杖に立つ者たち


虹竜ノ月、18日

さてさて24Fの探索開始。
編成はシアン、フィオ、イシス、ゲイル、アイカ
やっぱり一度マップ作成したことがあると、
どの辺に隠し通路があるとか階段があるとか分かっていて気が楽。
戦闘は全然楽じゃない、というか現状ただの運ゲー
でも根性でアンブッシュと警戒歩行は1止め。
それでも7割方マップを埋め、25F到達。

虹竜ノ月、19日

ボスのレアドロップ収集の旅。
まず水溶液を使って女王蟻のレアドロップをゲットしてくる。
睡眠状態で撃破とか、水鏡MAXがいないとほどんど無理。
チャージバインドカットが1000↑をたたき出した。
次は・・・シン行っとくか。
頭縛り+チャージバインドカットが2500↑を出して撃破。
続けてキリン。
初回プレイ時はアンドロに決死の覚悟をつけて神罰を跳ね返したけど、
面倒なのでまたもや水溶液でゲット。
ラストはゲートキーパー
分離時はゲットしていたので、合体状態のレアドロップ狙い。
イカに小手切りを持たせてゲット。

虹竜ノ月、20日

24Fのマップ埋め。
編成はディアナ、フィオ、イシス、ゲイル、アイカ
貫突の護符を忘れたので、羊は放置で。
あーでもあの辺宝箱があったような気がするなぁ。
9割ほど埋めてから帰還。

虹竜ノ月、21日

今度は大航海クエストのレアドロップ集め。
まずはマンティコア
狂戦士1、攻撃の号令、プレイバント、チャージ、イーグルアイから、
頭縛りが入った状態のバインドカットで7000↑のダメージを与えて終了。
次はダマバンドの三つ首竜。
エリンのサングレイザーが1発700↑程度だったので、
首を全部折った隙にぎりぎりまで削ってから撃破。
ペンギンは既にゲットしていたので飛ばし。
といっても、2週目3週目のメンツでしかやっていないので、
できれば1週目のメンツだけでもやりたいところ。
スキュレーは初回プレイ時にもなんとかならないかと
試行錯誤したけど無理だったので、素直に水溶液頼り。
レヴィアタン
エスト1、平均レベル52、76ターン目撃破。
  • バルク・いつものチャージ通常
  • シアン・攻撃の号令、リニューライフ、リセットウェポン、フリーズアームズ
  • フィオ・ラインヒール、バインドリカバリ、リフレッシュ
  • ジョセフ・いつもの回避盾
終わってからよくよく考えたら、フリーズアームズ必要なかったな。
介護陣形で腐敗に耐性がついてしまえば、
後はリニューライフ連打でなんとかなる。
クワイアさんは正直じゃまだったので、途中で倒れたまま放置。
一番の問題は火炎の息。
これは業炎の護符を前衛2人に装備させることで一応クリア。
にしても、本当に火力ないなぁ。

その後、25Fで2回全滅し、1/3ほどマップを埋める。
1回目はウサギの自爆×2、2回目はヤドリギ×2に乱入されてhage。
もうどうしろと。6層は本気で殺しにかかってるよなぁ。
なので、25Fはひとまず放っておき、FOEのドロップ集め。
まだ倒していなかった5層の羊や月の扉の先のFOE
カマキリさんの条件ドロップなど。
カマキリを1ターンキルなんて無理だよなぁ・・・と思っていたら、
剣虎先生が一撃で屠ってくれました。

虹竜ノ月、22日

24Fの宝箱回収。
レベル上げも兼ねて、シアンの代わりにディアナを入れていったけど、
メインプリの力(血統MAX、証MAX)を思い知る結果に・・・。
血統も証もないサブプリに予防1は重すぎる。

虹竜ノ月、23日

そういえばクエストを見るのをすっかり忘れていた。
ので多分最後の3つを受けてくる。

「優先度としては、まず白亜の森に逃げ込んだ魔物、ですかねぇ」
「イソギンチャクの方も早めになんとかしたいところだな」

アルルーナ戦
3触手では一番対策しづらく面倒な相手。
平均レベル50、42ターン目に撃破。
  • バルク・いつものチャージ通常。
  • シアン・攻撃の号令、ファイアアームズ、予防の号令。
  • エリン・雷の先見術、イーグルアイ、圧縮業火。
  • ディアナ・フリーズガード一択。
  • ジョセフ・回避盾。ヴァンパイアキスはかわせないこともあった。
最初に耐雷装備で行ったら、発狂後のヴァンパイアキスを引きつけきれず
ジリ貧でhage。なのでエリンを休養させて雷の先見術を取得、耐斬装備で挑む。
攻撃の号令+プレイバント+アームズ+イーグルアイからの
チャージ通常攻撃で1200ほど。やっぱり長期戦。

虹竜ノ月、24日

アムリタ2、マドラ、テリアカβが在庫切れしたので、
丸1日かけて素材を集める。

虹竜ノ月、25日

イソギンチャク戦
平均レベル52、41ターン目撃破。
  • ハロルド・アームズもらって通常攻撃しかしてない・・・
  • フィオ・バインドリカバリ、圧縮壊炎拳、介護陣形の起動役
  • エリン・圧縮業火or炎の星術
  • ゲイル・剣虎、攻撃の号令、アイテム運用
  • ジョセフ・剣虎に招鳥、アイテム運用
レイバントを使うのを忘れてたり、
イソギンチャクと行動が前後して安定しなかったりで
かなりぐだぐだな戦いでした。ハロルドいなくてもよかったんじゃ・・・。
最後に圧縮業火で倒そうと水溶液を使ったら、
ピンポイントで即死が入るとかまったく。
AGIが高めらしく、ジョセフが乱れ刺胞に当たったりも。
貫突の護符も装備しておいてよかった・・・。

「うちの家も漁師だかんなー。解決してよかったぜ」
「そうですね。自然から恵みを得る者としては、
   あのように自然を荒らす魔物を放置はできませんし」
「でもジョセフの本音は、お魚食べたいから、だよね?」
「・・・てへ☆」
「てへ、じゃねぇええええ!」

虹竜ノ月、26日

クラーケン戦
平均レベル52、35ターン目撃破。
  • ディアナ・フリーズガード、攻撃の号令
  • ハロルド・ミリオンスラスト、ハンギング
  • ジョセフ・一応回避盾
  • エリン・圧縮業火or炎の星術
  • イカ・影縫、飯綱、分身突撃陣形
速度は遅めだけど、命中が非常に高くてやりづらい。
レベル54のファーマーのLUC+回避特化でも1割くらいは当たる。
デステンタクルでジョセフが沈むと終了なので、ジョセフは貫突の護符×2。
でもそうすると今度はスクィードプレスが痛いので、雲隠後のHP回復は必須。
HPが半分を切ったら足縛りを入れて、
後はプレイバント+攻撃の号令+突撃陣形からミリスラ連打。
2回目の足縛り中に、水溶液使用で撃破。

「これでクエストも終わりか」
「少し金も溜まったし、ここらで装備を整えておかないか?
   ほとんど五層の装備から変わってないしよ」
「六層に入ってから購入した装備は・・・
   護符関係にお前とアイカとハロルドの武器、
   後はアイカとフィオの防具くらいだったな」

とりあえず全員分の最強武器、防具は買ってあげたい・・・。
例えボス戦では耐性装備だとわかっててもな!!!
というわけで、5人分の最強防具と宵闇の篭手を3つ購入。
武器が後回しなのは仕様です。