ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

5層〜ラスボス

レベル上げ以外の対策がしづらい真祖戦。
平均レベル46、22ターン目に介錯発動で撃破。

4回ほどのチャレンジでわかったこと。
・レベルが足りないと、
 →ショーグン2人がアキュミュレイト後の属性攻撃に耐えられない。
 →モンクとビーストキングはぎりぎり耐える→介錯発動。
 →ファランクスでもバインラッシュの全弾ヒットに耐えられない。
 →装備を揃えても回復が後手、かつ練気MAXでも回復量が悲しい。
・火力が一騎当千のみなので、
 →防御低下のカバー役と火付け役が必要。
そもそも5層踏破時のレベルが平均35程度しかなかったので、
しばらくはゴーレム相手にレベル上げ。
以下、撃破時のPTとスキル構成。

・テイカ(Lv:47、sub:ウォリアー)
 MAX:一騎当千、狂戦士、スタンアタック、食いしばり、介錯
 狂戦士+一騎当千による最大火力役。
 ディバイドが貰えない時は通常攻撃でスタンを狙う。

・シルク(Lv:47、sub:パイレーツ)
 MAX:弐の太刀、食いしばり、我流、リミットブースト、イーグルアイ
 リミットブーストで介護陣形の維持、弐の太刀+我流で一騎の火付け役。
 アキュミュレイト後の属性1発で沈む紙装甲だったが、
 守護陣形+防御でぎりぎり耐えられた。

・アーシュラ(Lv:45、sub:モンク)
 MAX:獣の心、催眠梟招来、獅子王招来
 プルートとどちらを入れるか迷った挙句、
 単純な防御力の問題でアーシュラに。
 介護陣形+獅子王で一騎の火種を確保し、
 後はアイテム運用か、自分も一騎の火種になるか。

・プルート(Lv:40、sub:バリスタ
 MAX:エーテル圧縮、特異点定理、星体観測、発煙弾
 今回のボス戦には出なかったけど、
 アンブッシュと圧縮3色バラージで雑魚戦は無双。
 メテオを延ばし始めた。

・ラグナ(Lv:45、sub:プリ)
 MAX:ガーディアン、ディバイド、パリィ、マテリアルパリィ、挑発
 真祖戦のために一度休養して振り直し。
 HPブーストにも振れるだけ振ってある。
 ディバイドMAXはアキュミュレイト後の属性×2に耐えるため。

・フローラ(Lv:45、sub:ショーグン)
 MAX:練気の法、食いしばり
 ソニックダガーとウォーグリーブ(AGI×4)で真祖の前に動ける。
 一応パーティーヒールを覚えていったけど、
 主力はラインヒールLv5。

ショーグン2人もいるのにどっちも刀マスタリーに
1振りもしていない・・・これでいいのか。