ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

パイレーツと単職PT考察

以下ぐだぐだとパイレーツと単職PTについて。

サブでいろいろできるのがパイレーツの良いところ。
初回プレイ時は突剣アクティブ+リミットブースト+サブウォリのチャージで大火力、
1週目PTはやっぱり突剣アクティブ+サブモンクの行者の功徳で自給自足。
スキル取得方針は、大きく分けて
トリックスターによるTP回復を当てに攻撃系スキルを取得
・我流による攻撃回数増加を当てに通常パッシブ系を取得
の2通りになるんじゃないかと。
特にトリックスターによるTP回復を当てにする場合、
攻撃系スキル以外のスキルもあまりTPを気にせず使えるのが良い。

あとパイレーツはステータスも何気に優秀。
以下、レベル70時のステータス順位。wiki参照。
・HP:5位。前衛としてはぎりぎりか。後衛なら1番高い。
・TP:5位。自前でTPを回復できるので、もっと多めに見てもいい。
・STR:6位。物理火力職としては最低ライン。モンクにも負けてる。
・TEC:6位。物理火力職ではかなり高め。プリと大差ない。
・VIT:6位。前衛としては最低ライン、後衛としては最高ライン。
・AGI:2位。シノビがいなければPT最速。大体の敵にも先手をとれる。
・LUC:9位。かなり低め。状態異常が入りやすく、なかなか解けない。
一見全く優秀には見えないが、全12職中5-6位ということは、
平均かそれ以上であるということ。
なので何をやらせてもある程度はこなせる。
状態異常付与や封じ付与にはあまり期待できないが、
スキルレベルが高ければ意外になんとかなる。
何よりも特筆すべきはAGIの高さ。
ザコもボスもタフな敵が多いので、1ターンで戦闘が終わるという状況は少なく、
そうなるとターン内で先手をとれるのは非常に大きい。
更にAGIの高さ=命中率の高さなのでスキル等で補う必要がないのも良いところ。
(とはいえ、終盤のボスにはかなり外してたけど。)

上記のことから、単職4人PTではおそらくパイレーツは最強の一角。
他には、似たようなステータスで回復もできるモンク、
自前のスキルで命中とTPがなんとかなるアンドロ、
リバイブ、ガードヒール、槍スキルがあるファランクス、
クイックオーダー持ちでエミッポン撃ち放題のプリ・プリ
・・・このあたりが強そうな感じ。
ショーグン、ゾディアックは殺られる前に殺れるかがポイントになりそう。
シノビは先手をとって状態異常にできれば良さげ。
ビーストキングは服装備でも固い方で、獣を盾にできるが足が遅い。
ファーマーは軽鎧を装備できるが低すぎるSTRとTECをどうするかが問題。
軽鎧装備でもVITの低さと足の遅さからバリスタはかなり厳しく、
ウォリアーはそれなりに固いが命中率と最大TPが大問題。
バリスタもウォリアーも通常の編成に組み込む分には優秀なんだけどなぁ。