ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第五階層ボス戦(深都ルート)

物理対策と属性対策の両方が必要な相手。
正直苦手なタイプ。あまり戦いたくない・・・。
レベル45、26ターン目、クジュラ撃破。31ターン目、姫を撃破。
最後ほとんど物資が尽きていたけど、ぎりぎりで勝てた・・・。

・ガニメデ(氷河のレイピア、スラッシュドメイル、クロスクロス、ヴァンブレイス)
 ひたすらチェイススラスト。
 所持スキルの関係上、チェイスができないときはほぼ役立たず。
 チェイスの難点は準備を整えるまでが大変というところ。
 攻撃の号令が合戦の覇気でつぶされたりとか、
 誰かが倒れてたり混乱していたりして火力がでなかったりとか。

・メティス(マスケッティア、パッティングメイル、クロスクロス、ヴァンブレイス)
 姫相手のハンギングは危険すぎるので封印。
 そうでなくても号令やアイテム運用で手一杯だった。
 攻撃の号令Lv5がなかったらアイテム切れで負けてたかも。

ユピテル(サンダーカノン、スラッシュドメイル、アーメット、アダーガ)
 ひたすら補助役その2。
 リミットブーストで介護陣形発動、イーグルアイで火力底上げ、
 挑発でダメージを集め、フリーズガードLv8で盾になる、と。
 実は今回1番働いていたと思われ。

ミネルバ(脚喰い(火1)、パッティングメイル、アーメット、幻光の篭手)
 分身してチェイスの火付け役。分身守護陣形はもはや鉄板。
 姫は封じ耐性がほとんど上がらない(?)ので
 脚喰いの足封じも3回決まって、結果的に火力UPに貢献していた。

主なアイテムはメディカ3、マドラ、アムリタ2、ネクタル2、
テリアカβ、耐氷ミスト、耐斬ミスト、プレイバント。
アムリタをもっと持っていくべきだったかとも思うけど、
結局持っていったアイテムはほぼ使い切ったので結果オーライ。

クジュラの隼突きや桜花の舞、姫の雷神の怒りで前衛が落ちたりとか、
出したばかりの分身がつぶされたりとか、
攻撃が当たらずチェイスが不発することが多かったりとかで
かなり厳しい戦いでした・・・。
フリーズガードがLv10になってればもう少し楽だったのかも。