ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

第四階層ボス戦(深都ルート)

対策さえたてられれば封殺可能なボス。
そして世界樹1、2と違ってサブクラスでいくらでも対策できるのが嬉しい。
レベル36、35-40ターンくらいで撃破。

・ガニメデ(ヴェルダン、スラッシュドメイル、バレルヘルム、幻光の篭手)
 特異点なしでもやっぱりチェイスは強かった。
 プレイバントで更に威力UP、当たらない攻撃は手数でカバー
 ・・・2までのチェイスはほぼ必中だったんだけどなぁ。

・メティス(ヴェルダン、スラッシュドメイル、バレルヘルム、幻光の篭手)
 シンは頭技ばかりなのでハンギングが火を噴いた。
 あとインザダークの盲目も入る→攻撃必中がおいしい。
 介護陣形が切れたときは予防の号令で保険。ぶっちゃけなくてもよかった。

ユピテル(竜槍銃、スラッシュドメイル、月虹の大盾、カレーシュ)
 今回は前衛3人体制。主な仕事はイーグルアイとアイテム運用。
 後半は悪魔のキッス対策に挑発・・・してたけど、
 結局1度も飛んでこなかったという。
 あと、GK戦に引き続きリミットブースト+介護陣形。

ミネルバ(アイスカノン、スラッシュドメイル、カレーシュ、幻光の篭手)
 分身をしてから我流に期待して通常連打。分身守護陣形。
 6枠目まで使わなかったのは、状態異常が入ったときのリカバリが面倒だから。
 盾持ちのユピテルより足が速いのでアイテム運用も。

悪魔のキッスが1度も飛んでこなかった、
冷たい眼差しが1度しかこなかったなど運はかなりよかった。
そしてやっぱり攻撃を外しまくっていた。
高AGIのパイレーツがここまで外すなんて・・・。
レベルが低い所為だと思われ。
でも1週目のキリン戦も5人編成のレベル35で撃破してるんだよな・・・。
四層ボスの適正レベルはこのくらいなのかな?
攻略wiki見ると42前後って書いてあるけどどうなんだろう。