ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

10F 燃える靴音は不屈の行進曲

笛鼠ノ月、22日

シアン、ディアナ、ゲイル、イシス、ジョセフで10F探索開始。
キノコの混乱で3回ほどhageかけたので、ゲイルに予防の号令をとってもらう。
温泉に3回とも飛び込んで痛い目を見る・・・。シアンだけ。
・・・シアンさん運悪いな。
資金集めのため、帰りに2層で採集をしてくる。

笛鼠ノ月、23日

バルク、フィオ、アイカ、エリン、ゲイルで10F探索。
隠し通路がありそうな扉の前でオランピアに追い返される。
ゲイルが出ずっぱりだが、象さんが便利すぎるので仕方ない。

笛鼠ノ月、24日

ハロルド、シアン、ディアナ、イシス、ジョセフで色々。
ネクタルが売り切れになったので採取に行ったり、
星の扉の先で雑魚相手にhageそうになったり。

笛鼠ノ月、25日

バルク、シアン、イシス、フィオ、ゲイルで星の扉の先を探索。
ウルフハウル、アームズ、スナイプ、巨象のコンボがやばい。

笛鼠ノ月、26日

(ここで1回フカップルに挑むも、案の定hage4回目。 やっぱりレベル23前後だと厳しいか)
出来ていない装備品がかなりあったのでまずは素材集め。
編成はバルク、シアン、ジョセフ、イシス、ゲイル。
探索特化ならこの編成がかなり優秀。というかしばらく固定。
ジョセフ、イシスで採集。戦闘は前述のコンボ。
回復はジョセフがひたすらメディカ。

笛鼠ノ月、27日

ハロルド、フィオ、ディアナ、エリン、アイカで低階層の素材集め。
なかなかエンカウントしないので次の日の夕方まで粘る。

笛鼠ノ月、28日

マツリカ、ナデシコ加入。しばらくは聞きかじり要員。
探索メンバーで地道に10Fのマップ埋め。

天牛ノ月、1日

1日休み。やっぱりみんなで温泉にでも行ったんだよ。

天牛ノ月、2日

バルク、シアン、ハロルド、ジョセフ、アイカで素材集め。
血塗れの大刃とか・・・うちに鎚使いはいないけど。
やっとケセランパサランを倒した!と思ったらもう登録されてた。
倒した記憶がない・・・どういうことなの・・・。
夜から探索メンバーでマップ埋め。
基本的にアメニモマケズでダメージ床を踏みまくる作業。
なのでジョセフorゲイルのTP切れが帰還の目安。
もっとアムリタ持って行こうかな・・・。
ついでに源泉調査の依頼もすませる。

天牛ノ月、3日

探索メンバー以外のメンツで素材を探す。
ついでに鱗竜を倒してくる。3体倒して息切れ。
カップル戦
全員レベル25で撃破。
  • バルク・チャージ→ブレイク連打。
  • ハロルド・ハンギングLv8が火を噴いた。
  • イカ・フカビトの方に影縫。チェイスがこない場合フカレディに飯綱。
  • エリン・圧縮→業火or単体星術。イーグルアイで補助。
  • ゲイル・象を出した後はデバフ全のせ。
のべ回数で、頭縛り4回、足縛り1回、混乱2回、盲目1回の縛り&状態異常で封殺。
解けるタイミングが悪くて耐性UPを2回使われたのがちょっと痛かった。
どうでもいい余談として、今回のフカップル戦は脳内設定上、
バルク、アイカ、ゲイルは固定でした。
残りの2人は頭縛りと火力的にはずせない・・・。

戻ってミッション報告。フカビト、世界樹オランピア、魔について。
「魔は、感情を餌として成長する、ですかぁ」
「その存在を知るものは少なければ少ないほどいい、か。 深都の存在を隠していた理由としては納得できるな」
「でー、なんでオレたちにフカビトとの戦いに協力する義務があるんだ?」
「・・・かなり強引なやり方だったけど、まあ仕方ないわね」
「そうだな・・・」
「え、オレの疑問無視!?」

別途の頼みを聞く。第三階層に侵入した人間を止めてほしいとのこと。

「先に進むとフカビトを刺激するから、が理由か」
「うーん・・・」
「どうした?」
「なぜフカビトを刺激するのはよくないのでしょうか? それにもしそうなら、どうして私たちをフカビトの真祖に会わせたのでしょう」
「ここにはアーモロードの冒険者ギルドのような存在がないからでは?」
「・・・ああ、つまり、深王様は慎重派ってことですねぇ」
「オレにはなにを言ってるのかさっぱりだぜ」
「第一階層で冒険者選抜のミッションがあっただろ? あれは組織的に行ってたのに対して、深王は個別に対応してるってことじゃないのか? フカビトを刺激したくないのも現状維持が目的なんだろうな」
「だったら危険性くらい先に説明しておいて欲しかったわ・・・」


以下現在のスキル構成。前提とか細かいのは省略。
  • イカ・煙MAX。影縫と飯綱中心。
  • バルク・常在、正射MAX。もう少しでバインドカット。
  • シアン・血統、証MAX。槍1。槍スキルに振る予定。
  • ディアナ・パリィ、マテリアルパリィMAX。大蛇4。
  • エリン・特異点、圧縮、リミットブーストMAX。銃1。
  • フィオ・練気、ダクエMAX。そろそろ壊炎拳がとれる。
  • ハロルド・トリスタMAX、功徳1。ハンギング後はどうしようかな。
  • ゲイル・獣王MAX、予防1と巨象。剣虎まではまだ遠い。
  • イシス・GK、採集MAX。レインフォールを目指し中。
  • ジョセフ・採集、解体MAX。軽業1。

シアンに槍スキル、ディアナに招来、エリンにチェイス(予定)とか
夢を見るのもいい加減にしておけという構成。