ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

9F 選ばれた者が往く極熱の迷窟

笛鼠ノ月、17日

ミッションが発動したので受ける。サブクラス解禁。
以下、サブクラスと主な目的スキル。
地味な縛りで、クラスかぶりはなし。

ハロルド <パイレーツ/モンク>(行者の功徳)
フィオ <モンク/ゾディアック>(圧縮)
エリン <ゾディアック/パイレーツ>(リミットブースト)

シアン <プリンス/ファランクス>(槍スキル)
ディアナ <ファランクス/ビーストキング>(警戒、大蛇)
ゲイル <ビーストキング/プリンス>(各種号令)

バルク <ウォリアー/バリスタ>(正射必中)
イシス <バリスタ/ファーマー>(収穫マスター、解体マスター)
ジョセフ <ファーマー/シノビ>(首切りor回避特化)

イカ <シノビ>・・・後でとる。

シアンとゲイルが休養したので、大航海クエでレベルを戻す。
その後、8Fのマップ埋め。

笛鼠ノ月、18日

フィオ、ディアナ、ゲイル、エリン、ジョセフで9Fの探索開始。
火力がなさすぎてすぐに帰還。
今度はバルク、シアン、アイカ、エリン、ジョセフの編成。
アメニモマケズがかなり良い。
オランピアに遭遇。ほとんど最短距離を突っ切って階段発見。

笛鼠ノ月、19日

編成はハロルド、ディアナ、イシス、フィオ、ゲイル。
10Fには降りずに9Fのマップ埋め。
・・・と思ったけど、クエストを消化することにした。
宿屋の少年からのクエ2回目。
緑死病の治療方法を探す、と。海都での聞き込みの結果。
「深都になら治療方法があるかもしれないっつーことか?」
というわけで深都へ。
恒星亭の子の話によると、三階層で採取できる緋衣草から特効薬が作れるらしい。
「・・・確か、9Fに採取できるところがあったな」
「珍しいものみたいだから、何回かチャレンジしないとね・・・」
「じゃあ、まずは採取場を目指して、その後二階層でできるクエストをする ってことでいいかしら」
「賛成」
10回採取できるようにハロルドとジョセフを入れ替えて出発。
そしたら最後の2回で緋衣草が取れた。
すぐに恒星亭の子が調合してくれたので、宿屋の子に届けてクエスト完了。
次は8Fの突然変異種の調査。
「そう言えば、それっぽいものを樹海で見たって言ってたよね」
「・・・そーか?」
「私たちは見ていないけれどね」
マッピングしてあったので直行する。
と、FOEの登場。見た目はアイアンタートル。
属性がイシスのみだったので結構苦戦する。
ハロルドの頭縛りとゲイルの毒アゲハ、巨象を頼りに撃破。
ついでに取ってなかった条件ドロップも少し集める。
夜からはバルク、シアン、エリン、イシス、ジョセフで
放置していたクエストの続き。特に何もなくあっさり終了。

笛鼠ノ月、20日

編成はハロルド、フィオ、アイカ、エリン、ゲイル。
アユタヤのクエスト2、3と海賊船のクエスト1を終わらせる。
幼なじみ3人は何気にえげつない編成じゃないかという気がしてきた。
ハロルド、フィオ、エリン、イシス、ジョセフで二階層探索。
条件ドロップや採集アイテム集め。
エリンに銃を持たせたので一階層で試しうち。
ついでに2Fの星の扉も開けてみる・・・が、TP切れで帰還。
夜からバルク、ディアナ、アイカ、シアン、ゲイルで9Fのマップ埋め。
壁面の裂け目を見てみる→シアンが登っていったが転落、HP減少。
・・・珍しく先頭に立ったかと思えばこれだよ!
足元の小さな穴を調べる→全員のHP回復。
磁軸まで辿り着き、一度帰還。
『アイカは咄嗟に仲間たちを突き飛ばし自らもその場に伏せる!』
『幸いにして怪我人はいないようだ』
・・・ありがとう!おいしいイベントをありがとう!

笛鼠ノ月、21日

しばらくは夜から探索。FOEが危険すぎるため。
編成はバルク、ディアナ、アイカ、ジョセフ、ゲイル。
アメニモマケズの力で9Fのマッピングを大体すませる。
ついでにクエストも1つクリア。現在全員レベル22。