ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

8F 立ちはだかるは気高き純白の高波

笛鼠ノ月、13日

シアン、ハロルド、フィオ、エリン、ゲイルで探索。
オランピア発見。ワニと強制戦闘。
・・・圧縮→業火がまじやばい。一瞬で8割削った。
あの強烈な全体攻撃も1回しか食らわなかった。
「あれ、シアンの号令がなかったら2回で全滅だったな・・・」
「1回食らっただけで体力の半分以上持ってかれちゃってたし」
クジュラのところまで戻る。
(実はここで古代魚にうっかり突っ込んで2回目のhage)
帰還してミッション報告。

笛鼠ノ月、14日

新しいミッションを受ける。
海珠には樹海の海流を操る力があるらしい。
ハロルド、フィオ、ディアナ、イシス、ゲイルで8Fを探索。
装置に海珠を乗せると、海流が止まった。

笛鼠ノ月、15日

バルク、シアン、アイカ、エリン、ジョセフで探索の続き。
塩をなめすぎてダメージを食らう。
「だからもうよした方がいいって言ったのに・・・」
「って、ジョセフ君も舐めてたじゃないですかぁ」
アイアンタートルまじ固い。

笛鼠ノ月、16日

ケトス戦
バルク、シアン、アイカ、エリン、イシスでケトス戦。
PM2:00、全員レベル18、2回目の挑戦で撃破。
  • バルク・ウルフハウル。前衛でオーシャンレイヴに耐えるお仕事。
  • シアン・防御の号令と予防の号令。
  • イカ・陽炎+影縫。アイテム運用も。
  • エリン・炎の星術と圧縮業火を叩き込む係。
  • イシス・ジャイアントキル+正射必中+ヘビーショット。1発もはずしてない。
戦法としては、陽炎で粘りつつの火力押し。
バルクがオーシャンレイブに補助の上から耐えられたのが大きい。
さすがに寝るとだめだったけど、そこは決死の覚悟でカバー
ちなみに1回目はイシスの代わりにフィオが入ってて、
赤ゲージまで削ったもののアイテム切れで3hage目。
アイテム買いまくったら所持金が62enになってしまった。

深都発見。オランピアに他言しないでほしいと頼まれるが。
「んー・・・、無理だろ」
「無理だな」
「無理ですぅ」
ということで、NOを選択。樹海磁軸で海都まで追い返される。
元老院では素直に報告をする。姫様に初対面。
ネイピア商店の妹にも初対面。
そのまま親書と進物を持って深都へ行き、素直に渡す。
深都に一晩泊まる。