ギルド『アルファ』探索日誌

主に世界樹の迷宮シリーズのプレイ記録。

4F 汚泥より突きつけられし試練の刃

皇帝ノ月、13日

探索組で4F探索開始。またクジュラと遭遇。
「クジュラさんは元老院の命で動いてるんでしょうけど、
オランピアさんはどうなんでしょうねぇ・・・」
「本人も言ってたが、そのうち教えてくれんだろ」
葉銅鉱を拾うが、その後の戦闘でhageかける。
「なんだあの連携技・・・」
PM1:00、イシス、ジョセフがギルド加入。
ハロルド、フィオ、ゲイル、イシス、ジョセフで素材集め。
が、イシスが大喰らいをくらって沈んだので早々に帰還。
エストをいくつかクリア。
やっとテリアカβとネクタルが入荷する。

皇帝ノ月、14日

昼間は4Fの探索。オオアナコンダが強すぎる・・・。
「氷が通りやすいみたいだけど・・・」
「攻撃がかなりかわされてしまいますねぇ」
アガタ、カナエに遭遇。
「情報を渡すから倒してくれ、ということか」
「知は力なり、とはいえ、少し虫がいい話ね」
「ま、自分たちで調べる手間が省けたと思うことにしようぜ」
一度帰還し、夜間は残りのメンツで素材集め兼レベルあげ。
新規加入の2人がいろんな意味で強い。

皇帝ノ月、15日

どう考えても装備がしょぼい。
という訳で、しばらくマップ埋めと素材集め。

皇帝ノ月、16日

気分転換に海に出る。
バタビアを発見、そのまま航路確立。

皇帝ノ月、17日

朝になる前に、バルク、ディアナ、エリン、イシス、ジョセフで素材集め。
狙いは巨大ムカデの大きなアゴ。首尾よく1つゲット。
朝からナルメル退治に出発。
編成はバルク、シアン、ディアナ、アイカ、フィオ。

皇帝ノ月、18日

ナルメル戦
PM0:00、割と安定して撃破。レベルは全員10。
前衛はバルク、シアン。後衛はディアナ、アイカ、フィオ。
戦術としては、
  • バルク・火力担当、クロススラッシュ発動係。
  • シアン・防御の号令、突撃の号令発動係。
  • ディアナ・挑発後、通常攻撃。
  • イカ・陽炎、緊急時のアイテム係。
  • フィオ・ヒーリング、リフレッシュ、アイテム係。
このレベルだと、良い武器を持ってる順番に火力になるのは仕方ない。
後半戦で装備を少しいじったら更に安定した。
陽炎とアベンジャーのコンボが最強すぎた。
マッドスローを食らった直後に全回復とかもうね。
陽炎と挑発のおかげでヒレうちも怖くない。
結局アイカとフィオにいたってはノーダメージ。
バルクとハロルド(命中率的に)、フィオとエリン(火力的に)を
入れ替えてもよかったかも。

第二階層に突入。クジュラにまたもや遭遇。
朝から航海で気分転換。 

皇帝ノ月、19日〜24日

19日夜、トルトゥーガ島発見。
21日朝、トルトゥーガ島までの航路確立。
24日AM1:00、アユタヤ発見→航路確立。
航海をしてると時間が過ぎるのが早い。

皇帝ノ月、24日

バルク、ハロルド、シアン、ジョセフ、ゲイルの
男5人で5Fに特攻。
案の定ヒトデとアザラシにフルボッコにされる。
装備もお金もレベルも何もかも足りないので、
今度は残りの女の子5人で4Fに戻ってマップ埋め。
気功拳の麻痺や影縫の足縛りが意外によく決まる。
夜はまた男5人で第一階層。
頑丈な歯がまだドロップしてなかった・・・。
バルクとハロルドが途中で倒れるが、なんとかカバに勝利。
アメニモマケズのおかげで、宝箱をいくつか開ける。

皇帝ノ月、25日

港に行ったら、アユタヤの船大工が行方不明という話を聞く。
が、緊急っぽいクエストがあったので、それを受ける。
毒蜥蜴×3の討伐で、女の子5人で2体、
残り1体は男5人で倒す。昼ごろクエスト達成。
それからバルク、フィオ、アイカ、ジョセフ、イシスの編成で
ハチの巣を取りに行く。
木に登って巣を取ったのはバルクでした。
イベントでバルクが選ばれる確立が高いような気が・・・。
常に隊列の先頭にいるからだろうか。
その後レベルあげ兼素材集め。ファーマー強い。

皇帝ノ月、26日〜28日

行方不明の船大工が気になったので、アユタヤへ。
計3回の航海で、やっと親方をアユタヤまで送り届ける。


以下、現在のスキル構成。
  • イカ・煙、影縫、陽炎。早めに飯綱までとりたい。
  • バルク・ブレイク1、アベンジャー2、残りは常在。
  • シアン・攻撃と防御の号令を1、後はリインと血統。
  • ディアナ・挑発4、残りはガーディアン。警戒歩行を1。
  • エリン・3色を1ずつ、特異点から先に取得。
  • フィオ・リザレクト1、気功拳1、残りは練気。
  • ハロルド・トリックスターとインザダークでTP消費0。
  • ゲイル・毒アゲハ4。大蛇にももう少し振っておきたい。
  • イシス・ヘビーショット1、3属性1ずつ。結構悩むところ。
  • ジョセフ・採集、探索特化。帰宅マスターおいしい。